http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆ヒシクイ☆


今日はここ最近毎回撮影していたヒシクイを紹介します。
沖縄では毎年数羽が飛来していますが、なかなか撮影する機会がなかったので、
久しぶりの撮影となりました!!

最初は車で回っていると、急に目の前におりてきてくれました。
驚きました!

ヒシクイ
ヒシクイ 20150215③ 1

ある程度採餌をすると、お花の間で休憩です。
なかなか優雅でした♪♪

ヒシクイ
ヒシクイ 20150215⑨ 1

また行動開始です。
ひたすらこの流れを繰り返していました。

ヒシクイ 20150215④ 1

ここからはまた違う日に撮影したものです。
この日は早朝だったので、羽を広げたり、伸びをすることが多かったです。

ヒシクイ 20150225 1

ヒシクイ 20150225② 1

今回はヒシクイのみの紹介をしてみました。
段々渡りも始まっているようなので、時間のある時に色々回ってみたいところです!!

☆久々のフィールド三昧☆


こんばんは。
先日久しぶりに夜から昼にかけてがっつりと学科の仲間とフィールドに浸ってきました♪♪

夜コースは今年初でした!
まずは今回出会えたフクロウ類です。
リュウキュウオオコノハズク2羽に出会えたのですが、
久しぶりの出会いに動揺してしまい、まさかの撮影ミスでした…。
なので、写真は昨年撮影したものです。

リュウキュウオオコノハズク
リュウキュウオオコノハズク 20141101 1
段々オオコノハが観察しにくくなる時期に突入してきているので、
近々再度撮影に行きたいところです。

そして寒さに負けて帰ろうとした時、リュウキュウコノハズクも観察できました。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20150225 1
逆にコノハズクは観察しやすい時期になってきたので、楽しみです♪
リュウキュウアオバズクにも出会えたのですが、一瞬だけの出会いでした…

フクロウ類以外にもこの日はオキナワアオガエルがたくさん林道に出ていました。

オキナワアオガエル
オキナワアオガエル 20150225 1

オキナワアオガエル 20150225② 1

久しぶりの夜フィールドを十分に満喫することができました。

翌朝、そのまま帰り際に野鳥撮影もしてきました。
この日、最も出会いの多かったセッカです。

セッカ
セッカ 20150225 1

コチドリも数が増えたような気がします。
尾羽まで入らなかったので残念です…

仲良しコチドリ
コチドリ 20150225 1

足を怪我しているタゲリも元気に採餌をしていて安心しました!
後は無事に渡ってくれることを祈るのみです。

タゲリ
タゲリ 20150225 1

他にもホシムクドリやヒシクイも撮影しましたが、次回以降に紹介したいと思います。
非常に長文となりましたが、最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。

☆最近の沖縄の野鳥☆


みなさん、こんにちは。
本日は2015年に入ってから沖縄で撮影した野鳥を紹介します。

まずは今年に入っていく度に同じ場所で採餌しているサカツラガンです。
この個体はある一定の距離以上は近づかない警戒心を持っています!
元気にこの冬を沖縄で乗り切ってほしいものです♪

サカツラガン
サカツラガン 20150129④ 1

そして次もカモ繋がりでツクシガモです。
この個体は昨年末に撮影したのですが、今年も確認しました。
ツクシガモはほぼ毎年数羽は沖縄にやってきているような気がします。

ツクシガモ
ツクシガモ 20141223③ 1

今までなかなか会えていなかったタマシギにも出会うことができました♪
草が被って思うように撮影はできませんでしたが、ひとまず見れただけで満足です!

タマシギ
タマシギ 20140112 1

そして謎のオオフラミンゴの飛来!
これは渡りなのか何なのか私には分かりません(笑)

オオフラミンゴ
オオフラミンゴ 20140110 1

今日は大型な鳥たちが多かったので、本日最後の鳥としてカワセミです。

カワセミ
カワセミ 20140110③ 1

オマケは先日偶然見つけたオキナワコキクガシラコウモリです。
1羽で寂しそうにしていました。

オキナワコキクガシラコウモリ
オキナワコキクガシラコウモリ 20150129 1

また時間が取れた時は、ゆっくり沖縄の野鳥たちを楽しみたいです(^^)

☆沖縄でよく見られる鳥たち☆

2015年はもう1度身近な野鳥を撮影し直したいという気持ちから、
沖縄の留鳥や頻繁に観察できる鳥も丁寧に撮影するように心がけています。
ということで、今回は沖縄の留鳥と身近な渡り鳥を紹介します!

まずは沖縄のみならず全国どこででも見かける人気の鳥カワセミです。
この日は珍しく至近距離からじっくり撮影することができました♪
このカワセミは撮影しに行く度にこの枝に止まってくれる愛想の良い個体です!

カワセミ
カワセミ 20140110② 1

次はバンです。
以前友達から田んぼでヤンバルクイナを見たという話を聞いたことがありますが、ほぼ間違いなくバンだと思います(笑)
普段はなかなか撮影しませんが、今後もじっくりと丁寧に撮影していきたいです!
今年は雛を連れ歩く姿も…

バン
バン 20150129 1

そして今年非常に多く飛来しているタシギです。
類似種との識別もきっと撮影しているのですが、未だに識別に苦労しています。

タシギ
タシギ 20150129② 1

そして本日の最後はタゲリです。
毎年沖縄の田んぼにやってくる可愛い鳥です!
今年飛来している1羽は脚を怪我しているようなので、無事に渡ってくれることを願うばかりです♪
昨年も怪我をしている個体がいたので、同個体な気もしています!!!

タゲリ
タゲリ 20140108② 1

これからも丁寧に身近な野鳥たちを撮影していきたいです(^^)

☆夜のヤンバル☆~その2~


こんばんは。今週はやんばるに行く機会が多かったので再度やんばるの記事を書きます。
台風後から沖縄でも気温が下がり、夜のやんばるは10℃代に突入です!!

気温が下がってくるとリュウキュウコノハズクやヤンバルクイナは観察しにくくなるのですが、代わりにカエル類が頻繁に観察できるようになってきます。まずは久しぶりに出会ったオキナワアオガエルです。今まで見たアオガエルの中で最も綺麗な色合いの個体でした!

オキナワアオガエル
オキナワアオガエル 20141016 1

次はハナサキガエルです。この個体はやんばるに行くたびに観察することができています!

ハナサキガエル
ハナサキガエル 20141018 1

雰囲気が出たハナサキガエル
ハナサキガエル 20141018② 1

そして初めての出会い?のヤンバルクロギリス。
準絶滅危惧種でこの時期にしか見られない?とか聞いたことがあります。
写真は残念な結果になっていました…

ヤンバルクロギリス
リュウキュウクロギリス 20141016 1

そして久しぶりにリュウキュウコノハズクです。
寒くなりだすと一気に観察難易度が上がるような気がします…。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20141016 1

最後はリュウキュウオオコノハズクです。
リュウキュウコノハズクとは逆で寒くなると観察しやすくなる傾向にあるような気がします。

リュウキュウオオコノハズク
リュウキュウオオコノハズク 20141016 1

明日からは当分フィールドはお預けです。
フィールドに行く時間を作るためにも、明日から頑張ります。
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
