http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆4時間の石垣島滞在で☆

皆様、お久しぶりです。
しばらくブログを休んでおりましたが、本日からぼちぼち再開していきます。

昨日は西表島から石垣島に戻り、飛行機の出発時間まで待ち時間が4時間ほどあったので、急遽レンタカーを借りて、野鳥探しをしました。今回はヤツガシラ狙いです♪

ポイントに着き、ヤツガシラ探索開始後、10分程度でヤツガシラが居るよー!と知り合いのガイドさんに教えていただき、撮影することができました。ありがとうございます!すぐに飛んでしまったので再度探索開始し、20分ほどして発見することができました(^^)二度目はなかなか逃げず、みるみる接近してきて近距離での撮影となりました。

ヤツガシラ
再発見した時の様子です。
ヤツガシラ 20150201② 1

ヤツガシラ
カラスの鳴き声を聞いて冠羽を立ててくれました。
ヤツガシラ 20150201⑤ 1

ヤツガシラ
時折、気にしているようでした。
ヤツガシラ 20150201⑦ 1

小学生の頃はお家の裏に毎年のように飛来していたのを懐かしく思いながらの撮影となりました。

ヤツガシラ以外にもズグロミゾゴイの成鳥と若い個体も会うことができました。

ズグロミゾゴイ
餌は無いか、とせっせと動き回っていました。
ズグロミゾゴイ 20140201② 1

ズグロミゾゴイ若
警戒心の低い個体でした。
ズグロミゾゴイ(若) 20150201 1

短い時間でしたが、お目当てのヤツガシラは撮影でき、日本だと八重山固有のズグロミゾゴイも撮影できて大満足の1日となりました。

☆西表島☆


こんばんは。先月の下旬に学校関連のことで西表島に行ってきました!
今回は生き物撮影を封印していたので、望遠レンズは持っていきませんでした。
その中で撮影できたいくつかの写真をアップしたいと思います(^^)

まずはリュウキュウコノハズク。
最近ヤンバルであまり縁のないコノハズクですが、西表では盛んに鳴いていました。
観察できる距離も近く、地元に戻ったような感覚になりました。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20140624

ナイトウォークをしていて発見したヒタキ類と思われる雛がいました。
個人的にはリュウキュウキビタキ?かと思っています…。
自信はありません。

ヒタキ類と思われる雛
20140623.jpg

セミも羽化の時期のようです。
普段は対象にしていないので、なかなか見つけられないので貴重なものを見た気分になりました。

セミの羽化
20140623②

最後に普段は西表でたくさん観察できるカンムリワシです。
この個体は幼鳥で若干オーバーな感じは否めませんが…。

カンムリワシ若
カンムリワシ幼鳥 20131126 1

人生で一度はイリオモテヤマネコを観察してみたいです。

☆石垣島遠征☆その6


こんばんは。最近更新率が上がっております(笑)
今日は石垣島遠征の最後の記事となります。

最終日は前回でも記したように待望のレンカクと再会しました!
しかも、蓮の葉のもとにいるレンカクを(^^)

そのあとも探鳥を続け、この日はカンムリワシの幼鳥も発見!
毎回ほぼ同じ場所で観察できたので、同じ個体だと思います。
カンムリワシの幼鳥を何度撮影しても飽きがありません!!

カンムリワシ幼鳥
カンムリワシ幼鳥 20131126② 1

カンムリワシ幼鳥
カンムリワシ幼鳥 20131126 1

そして場所を変えてインドハッカを探すことに!
さっそく発見するもなかなか距離があり、撮影に苦戦していましたが、徐々に接近してくれました。
インドハッカも初見だったので、うれしかったです!

インドハッカ
インドハッカ 20131126② 1

インドハッカの横にはシマアカモズの姿が!
シマアカモズはよく見かけるのだが、以外に綺麗に撮影したことがなかったので撮影(^^)
今回もベストにはなりませんでしたので、次回は忠実にシマアカモズを撮影しないと。

シマアカモズ
シマアカモズ 20131126 1

そして最後はムラサキサギ!
このムラサキサギは今までのムラサキサギの中でも最も接近してきました。
全体を撮影できないほど近づいてきたので、今回はいつもとは違った撮影をしました!

ムラサキサギ
ムラサキサギ 20131126② 1

今回の石垣島では様々な方にお世話になり、たくさんの野鳥を観察→撮影することができました(^^)
この場を借りてお礼を申し上げます。

今回の遠征ではさらに、内地で野鳥を観察や撮影されている方々とも数名知り合うことができました。
今後も繋がりを深めていきたいです!!!

次回は石垣島へ行く前に撮影したいくつかの野鳥についての記事を書きます。
今後とも宜しくお願いします。

☆石垣島遠征☆その5


おはようございます。
珍しく午前の更新です!

今回は石垣島最終日の探鳥について書きます。
この日は前日とは打って変わって、天気は晴れでしたー!
前日の夜からのワクワクで若干寝不足でした…(笑)

さっそくガイドさんと合流してムクドリ、カラムクドリ、ギンムクドリの混群に遭遇!
少なくとも最終的には100羽近くはいたかと思います(^^)

ギンムクドリ
ギンムクドリ 20131126 1

そして遂に遂に今回の1番の目標であったレンカクに会うことができました!
今回の石垣島ではなかなかタイミングが合わずにいなかったり、
いるよー!と言われながらも発見できなかったりとなかなか運がなかったのですが…
最終日に最高のポジションで発見することができましたー(^^)
昨年は沖縄島で確認したのですが、写真は撮影できなかったのでようやく念願が叶った気分でした。

レンカク
レンカク 20131126 1

レンカク
レンカク 20131126② 1

レンカク
レンカク 20131126③ 1

レンカクを発見した後は当分満足感に浸っていました(笑)

そして移動中に置物を発見!
と思いきや…カンムリワシでした。
カンムリワシの近くにはオジサンがいましたが、おそらく気づいてなかったでしょう!

カンムリワシ
カンムリワシ 20131126

この日はムラサキサギとの遭遇率が半端じゃなく、この日だけでも13~15羽ほど確認しました。

ムラサキサギ
ムラサキサギ 20131126 1

この日の前半はこんな感じでしたー!
次回は石垣島遠征の最終回となります。
では今日もバイトまでの間、探鳥に行こうかな(^^)

☆石垣島遠征☆その4


今回は石垣島3日目について書きます。
今日はレンタカーで石垣島の最北端まで行きました!
しかし、天気は大荒れで運転する気をかなりそがれるほどでした…
時間が経つにつれて天気も回復し、野鳥の出も徐々によくなってきましたー!

まず発見したのはズグロミゾゴイ!
前日までは幼鳥としか出会えていなかったので、成鳥は約1年ぶりの観察でした。

ズグロミゾゴイ成鳥
ズグロミゾゴイ 20131125 1

そして場所を移動して水田地帯へ…
雨が止んだ直後でカンムリワシを発見!
車の中から接近して撮影開始(^^)

カンムリワシ
カンムリワシ 20131125

近くにはカンムリワシの幼鳥もいました!
幼鳥はすぐに逃げてしまったので、1カットしか撮影できませんでした…

カンムリワシ幼鳥
カンムリワシ幼鳥 20131125 

そして移動中に道路にシロハラクイナ!
姿を見るのは容易だがすばしっこいので案外撮影できずにいたので撮影!

シロハラクイナ
シロハラクイナ 20131125 1

午後からは再びコヒバリを発見!
小さい鳥なので撮影するのが難しくて苦戦でした(笑)
2枚目は個人的に満足です(^^)

コヒバリ
コヒバリ 20131125 1

コヒバリ
コヒバリ 20131125③ 1

次回は石垣島最終日について書きます。
今回の遠征で目標にしていた野鳥との出会いもありました!

毎回拍手やいいね!をして下さる方々や読んでくれている方々、ありがとうございます(^^)
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
