http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆道路で撮影してみた両生爬虫類☆


こんばんは。
現在日本列島を縦断している台風8号は非常に強烈でした!
2年前の台風よりは劣るかと思いますが、久しぶりの大型台風に生き物たちが無事に乗り越えられたのかが心配です…。

今回は路上で撮影した両生爬虫類についての記事を書きたいと思います。
普段両生爬虫類をあまり撮影しないのですが、路上で発見した場合はたまに撮影を行います…。

まずはリュウキュウヤマガメです。
ここ最近縁がないリュウキュウヤマガメなので、また撮影したいと思っています!

リュウキュウヤマガメ
リュウキュウヤマガメ

同じ陸ガメ繋がりでヤエヤマイシガメです。西表島撮影です。

ヤエヤマイシガメ
イシガメ

次はクロイワトカゲモドキです。
この時期ヤンバルに行くと道路上だけで3~40個体は発見できます。

クロイワトカゲモドキ
クロイワトカゲモドキ

次はホルストガエルです。
このポーズ、個人的にお気に入りです!

ホルストガエル
ホルストガエル

最後はヒメハブです。
この個体はおそらく若い個体だと思います。
ピント甘いですが…

ヒメハブ
ヒメハブ

沖縄の夜の林道にはまだまだたくさんの生き物たちが道路を横断しています。
林道での運転はより一層気を付けなければいけないとブログを書きながら感じました!!
皆さんも気を付けましょう!
スポンサーサイト

☆遠征☆


明日から久々に遠征に行きます。
ということで、今までの遠征を軽めに振り返ってみたいと思います。

まず鳥撮りをするようになって最初に行った遠征は鹿児島でした。
このときはまだカメラの事に関して無知も無知な状態だったので、あまり撮影した記憶がありません。

出水のツルは圧巻でした。今年も行く予定だったのですが、延期になってしまいました。
是非来年は九州をゆっくり回りたいなと思っています。

マナヅル
マナヅル2 1

ナベヅル
ナベヅル② 1

そして昨年の春と今年に行ったのが小笠原諸島!
ここでは鳥だけでなく、クジラやイルカなども撮影することができ、魅力溢れる島でした。
知り合いもいるので、今年も行きたいですね(^^)

春の小笠原ではオガサワラカワラヒワとハハジマメグロ。

オガサワラカワラヒワ
オガサワラカワラヒワ 20130302 1

ハハジマメグロ
ハハジマメグロ 20130302⑤ 1

そして今年の夏の小笠原はカツオドリとクロアジサシです。
天気にも恵まれて非常に満足のいく撮影でした。

カツオドリ
カツオドリ(親子) 20130903④ 1

今年の11月に行った石垣島ではジャワアカガシラサギや念願のレンカクを撮影!

レンカク
レンカク 20131126② 1

さてと明日からの遠征では何が撮影できるのか?
非常に楽しみで仕方がありません。
遠征から帰ってきたらいよいよ渡りシーズンも到来か?この春は忙しくなりそうです(笑)

☆2014年☆


明けましておめでとうございます。
2013年はたくさんの方々にブログを見てもらい、非常に嬉しく思っています。
2014年も宜しくお願いします(^^)

カツオドリ(親子) 20130903⑨ 2

☆去年の今頃☆その2


今回も前回に続いて昨年撮影した一部の写真を紹介したいと思います(^^)

まずはじめに昨年沖縄島で数回確認したツバメチドリです。
ツバメチドリは沖縄に数日だけ立ち寄るのでしょうか?
毎回1日ずつしか確認できませんでしたー

ツバメチドリ
ツバメチドリ 1

次もツバメチドリだがこれは冬羽か、それとも幼鳥なのか…

ツバメチドリ
ツバメチドリ③ 1

続いてはオオメダイチドリ!
この個体はメダイチドリかオオメダイチドリかわからなかったのですが、
野鳥に詳しい方によるとオオメダイだということなのでオオメダイチドリということで(^^)

オオメダイチドリ
メダイチドリ 1

そして次はベニバト!
ベニバトは沖縄での野鳥観察の2回目くらいで発見することができました。
あれ以来あっていないので久しぶりにしっかり撮影したいところです!

ベニバト
ベニバト 1

そして次はマミチャジナイ!
この個体は西表島で撮影しました。
西表ではほかにもリュウキュウキビタキやらズグロミゾゴイ、カンムリワシなども
ごく普通に観察できて、とても楽しかったです(^^)

マミチャジナイ
マミチャジナイ 1

最後はリュウキュウヨシゴイ!
リュウキュウヨシゴイは幼少期に学校の周りでよく観察していたのですが、最近めったに観察することができなくなった気がします。湿地が減少しているからかな…
この個体は至近距離で気づいて撮影していたのですが、擬態のつもりなのか、一向に動きませんでした(笑)

リュウキュウヨシゴイ
リュウキュウヨシゴイ② 1

最近になって沖縄にもたくさんの冬鳥が飛来してきています!
沖縄では珍しい鳥もいくつか撮影したので、近いうちに記事にしたいと思います(^^)

☆去年の今頃☆


こんばんは。
今回は去年のおおよそ今頃に撮影していた野鳥について書きたいとおもいます!
まず去年の今頃は本格的にバードウォッチングを開始した時期であり、
特にシギチなど全く識別ができませんでした…
今もまだまだ分からないことだらけですが…(笑)
この1年間で大体160種くらいの野鳥を観察して、綺麗に撮影できた種は100種くらいです(^^)
来年の4月までには200種観察!が目標です。

さて、まずは今年も沖縄に飛来しているタゲリから!
初見のときは相当テンションが上がりましたー!!

タゲリ
タゲリ② 1

次はオオヒシクイ!
この個体を初めて発見したときはオナガガモなどに混ざっていました。
そもそもオナガガモすら知らない時期だったので、ただひたすら撮影!
オオヒシクイは明らかに1個体だけ場違いな感じだったので特に入念に撮影しました。

オオヒシクイ
オオヒシクイ② 1

次はツクシガモ!
この個体も最初は1個体で飛来しており、必死に採餌をしていました。
数日後には複数個体になって警戒心が強くなっており、なかなか近くには寄らなくなりました。

ツクシガモ
ツクシガモ② 1

次はアトリ!
アトリを発見したときはホシムクドリやムクドリ、ほかにもタヒバリなどが混群のような状態で
集まっており、その中に1個体だけアトリが混ざっていました(^^)

アトリ
アトリ 1

最後は毎年沖縄に飛来するクロツラヘラサギ!
去年初めて探しに行った際は現れずに帰ろうとしており、
丁度その時に上空から舞い降りてきたのを覚えています(^^)

クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ② 1

去年は今年よりも高頻度で探鳥に行っていました
今年はまだなかなか行けてませんが、時間のあるときは沖縄中を巡りたいと考えています!!

週末は久々に石垣島へ1人遠征へ行ってきます!
天気が微妙っぽいですが、非常に楽しみです(^^)

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。