http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆関東遠征第2弾☆~その1~


こんにちは。台風は特に被害もなく、過ぎ去ってくれました。

今回は今年の夏休みに行った関東遠征についての記事を書きます。
先月の上旬の話なので、タイムリーではありませんが、ご了承ください。

この日のメインはシギチの撮影でした。
個人的にはオオソリハシシギを撮影したいな、と思っていました。
ちょうどタイミングが良く、5~6羽ほどいたような気がします。

オオソリハシシギ
オオソリハシシギ 20140831 1
オオソリハシシギ 20140831⑬ 1
この個体は夏羽から冬羽に換羽途中の個体です。
常に他の個体とは少し距離を置いているような感じでした。

オオソリハシシギ 20140831⑨1
オオソリハシシギ 20140831⑧1
この個体は華麗に羽ばたきを行ってくれました。
オオソリハシシギだけでかなりのカット数を撮影してしまいました!(笑)
やはり嘴の長い鳥は魅力があります♪

他に嬉しい出会いとなったのが、オバシギです。

オバシギ
オバシギ 20140831  1
今年の春に沖縄でも数回出会いましたが、距離があり撮影できませんでした。
今回は3羽でずっとうろうろしていました。

そして最後はヨロネンです。

ヨーロッパトウネン
ヨロネン 20140831 1
羽が汚れていたうえに1羽だけ砂浜で採餌していたので心配な個体でした。
ただ知り合いの話によると無事に元気になっていたということだったので、一安心です♪

他にもたくさん撮影しました。やはり沖縄ではあまり出会えない個体との出会いもあり、楽しいです!!
今後は沖縄でのタイムリーな記事の合間に関東遠征の記事も書いていきたいと思っています。


☆関東遠征☆その6


おはようございます。今日は関東遠征最後の記事を書きたいと思います。


最後のメイン野鳥はウタツグミです。
ポイントに到着した時には姿が見えませんでしたが、5分後くらいに姿を現してくれました。
国内2例目?3例目?ということで、なかなかの珍鳥のようです!!

ウタツグミ
ウタツグミ 20140314③ 1

正面バージョンウタツグミ
ウタツグミ 20140314⑧ 1

ウタツグミ
ウタツグミ 20140314③ 1

ウタツグミ
ウタツグミ 20140314⑤ 1

近くにはツグミもいました。

ツグミ
ツグミ 20140314 1

ところどころモズの姿もありました。

モズ
モズ 20140314③ 1

この日はウタツグミ→ヒクイナ→クイナ→ハチジョウツグミと4種の初見初撮りをゲットできました。
関東遠征の際は毎回お世話になる方がいます。本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです!
次回は沖縄の野鳥に関しての記事を書きたいと思います。

☆関東遠征☆その5


こんにちは。先日の記事ではたくさんのコメントをありがとうございました。
今後もお待ちしております!!

さて今日も関東遠征の続きです。

前回もブログで紹介したウズラですが、またもや現れてくれましたー。
沖縄のミフウズラにはなかなか会えないのに、ウズラはやけに遭遇率が高いです(笑)。

前回は距離がかなりあったため、証拠写真程度でしたが、この日はかなり近めです。
私たちには気もくれず、必死に採餌を続けていました。

ウズラ
ウズラ 20140313② 1

ウズラ
ウズラ 20140313③ 1

無事に隠れ家に戻っていきました。

ウズラ
ウズラ 20140313⑦ 1

また沖縄ではあまり見られないヒバリも撮影!
降り立った場所は分かるのに、なかなか発見できずに苦戦しました…

ヒバリ
ヒバリ 20140313② 1

そしてホオアカです。これは初見初撮りでした。

ホオアカ
ホオアカ 20140313 1

違う場所ではシメも撮影できました。
沖縄ではあまり見られない野鳥とたくさん出会えて楽しかったです。

シメ
シメ 20140315 1

☆関東遠征☆その4


こんばんは。今日も関東遠征の続きです。

場所に到着して最初に撮影したのがヒクイナでした。
この日は時間がなかったので、ヒクイナに充てられた時間は30分もありませんでした…。
心配していたのですが、待って4~5分もしないうちに出てきてくれましたー!

まだリュウキュウヒクイナも撮影していません。
順番が逆な気がしますが、とりあえず撮影できてよかったです。

ヒクイナ
ヒクイナ 20140314⑥ 1

ヒクイナ 20140314⑧ 1

待つ時間が短かった分、出会えた時間も短かったです。
短い時間の中で満足に撮影できたかと思います!

そして歩いて移動中にクイナも発見!
こちらも初見初撮りです。

クイナ
クイナ 20140314 1

ザリガニを発見して食べ始めました!

クイナ
クイナ 20140314⑥ 1

呑み込みました!

クイナ
クイナ 20140314⑦ 1

沖縄ではなかなか見られないモズにも出会えました!
次回は雄もしっかり撮影したいですね。

モズ
モズ 20140314② 1

次回は関東遠征最後の記事を書きます。
その後は沖縄の記事に戻ります。

☆関東遠征☆その3


おはようございます。
本日は関東遠征のことについて書きます。

内地には琉球列島ではなかなか見られない野鳥たちが普通にいるので非常にワクワクします。
まずはハチジョウツグミから!
沖縄にも入ってくるとは思いますが、鳥見歴の短い私は未見でした。
この個体は色の薄い個体でしたが、初見初撮りです。

ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ 20140314 1

ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ 20140314④ 1

一瞬だけ口を開いてくれました!
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ 20140314⑥ 1

この場所にはシジュウカラもいました。
イシガキシジュウカラやアマミシジュウカラよりも背中の色が薄い気がしました。

シジュウカラ
シジュウカラ 20140314 1

時間の都合上、ゆっくり撮影している時間はなかったので、すぐに移動!

次の場所ではお目当ての鳥はいなかったので、アオジを撮影!
個人的にアオジはかなりお気に入りの鳥です。
いずれはクロジも撮影してみたいです…(^^)

アオジ
アオジ 20140314② 1

今日の記事は1日のほんの一部分ですが、非常に楽しめました。
沖縄ではなかなか鳥見に行けて居ないのが残念です…。

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
