http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆石垣島遠征☆その5


おはようございます。
珍しく午前の更新です!

今回は石垣島最終日の探鳥について書きます。
この日は前日とは打って変わって、天気は晴れでしたー!
前日の夜からのワクワクで若干寝不足でした…(笑)

さっそくガイドさんと合流してムクドリ、カラムクドリ、ギンムクドリの混群に遭遇!
少なくとも最終的には100羽近くはいたかと思います(^^)

ギンムクドリ
ギンムクドリ 20131126 1

そして遂に遂に今回の1番の目標であったレンカクに会うことができました!
今回の石垣島ではなかなかタイミングが合わずにいなかったり、
いるよー!と言われながらも発見できなかったりとなかなか運がなかったのですが…
最終日に最高のポジションで発見することができましたー(^^)
昨年は沖縄島で確認したのですが、写真は撮影できなかったのでようやく念願が叶った気分でした。

レンカク
レンカク 20131126 1

レンカク
レンカク 20131126② 1

レンカク
レンカク 20131126③ 1

レンカクを発見した後は当分満足感に浸っていました(笑)

そして移動中に置物を発見!
と思いきや…カンムリワシでした。
カンムリワシの近くにはオジサンがいましたが、おそらく気づいてなかったでしょう!

カンムリワシ
カンムリワシ 20131126

この日はムラサキサギとの遭遇率が半端じゃなく、この日だけでも13~15羽ほど確認しました。

ムラサキサギ
ムラサキサギ 20131126 1

この日の前半はこんな感じでしたー!
次回は石垣島遠征の最終回となります。
では今日もバイトまでの間、探鳥に行こうかな(^^)

☆石垣島遠征☆その4


今回は石垣島3日目について書きます。
今日はレンタカーで石垣島の最北端まで行きました!
しかし、天気は大荒れで運転する気をかなりそがれるほどでした…
時間が経つにつれて天気も回復し、野鳥の出も徐々によくなってきましたー!

まず発見したのはズグロミゾゴイ!
前日までは幼鳥としか出会えていなかったので、成鳥は約1年ぶりの観察でした。

ズグロミゾゴイ成鳥
ズグロミゾゴイ 20131125 1

そして場所を移動して水田地帯へ…
雨が止んだ直後でカンムリワシを発見!
車の中から接近して撮影開始(^^)

カンムリワシ
カンムリワシ 20131125

近くにはカンムリワシの幼鳥もいました!
幼鳥はすぐに逃げてしまったので、1カットしか撮影できませんでした…

カンムリワシ幼鳥
カンムリワシ幼鳥 20131125 

そして移動中に道路にシロハラクイナ!
姿を見るのは容易だがすばしっこいので案外撮影できずにいたので撮影!

シロハラクイナ
シロハラクイナ 20131125 1

午後からは再びコヒバリを発見!
小さい鳥なので撮影するのが難しくて苦戦でした(笑)
2枚目は個人的に満足です(^^)

コヒバリ
コヒバリ 20131125 1

コヒバリ
コヒバリ 20131125③ 1

次回は石垣島最終日について書きます。
今回の遠征で目標にしていた野鳥との出会いもありました!

毎回拍手やいいね!をして下さる方々や読んでくれている方々、ありがとうございます(^^)

☆石垣島遠征☆その3


今回は石垣島2日目の途中から書きます。

この日は国内でも5例目?くらいの珍鳥も発見していただきましたー!
その名もジャワアカガシラサギ!
草むらの中に同化していて、自分だけ最初は全く気づきませんでした(笑)
今回の石垣島の目標の1つだったので非常に興奮しました(^^)

ジャワアカガシラサギ
ジャワアカガシラサギ 20131124② 1

ジャワアカガシラサギ
ジャワアカガシラサギ 20131124 1

その隣にはアカガシラサギ!
アカガシラサギは今年夏羽を沖縄で確認しましたが、冬羽は初見でしたー

アカガシラサギ
アカガシラサギ 20131124 1

2種の識別合ってますよね?
もし間違えがあったらご指摘お願いします。

そして移動中、至近距離のサシバに遭遇!
サシバがこんな距離で観察できる機会もそんなにないので、撮影しました。

サシバ
サシバ 20131124 1

そしてなんと予想もしていなかったヨシゴイを発見!
私はリュウキュウヨシゴイがとても好きな鳥の1種なので相当衝撃的な出会いでした!
リュウキュウヨシゴイよりもサイズがかなり小さく、これまたハマりそうです(笑)

ヨシゴイ
ヨシゴイ 20131124 1

そして最後はコヒバリ!
これまた初見でしたー。
動きが素早くなかなか撮影ができませんでしたが、この日のベストショット!

コヒバリ
コヒバリ 20131124 1

他にもベニバトやシラコバト、マミジロタヒバリなど初見ラッシュでした!
本当に感謝感謝の1日でした。

☆石垣島遠征☆その2


今回は石垣島の2日目の午前の部についての記事を書きます!
今日はガイドをつけたツアーでした。
とりあえず感じたのが、周りの方々の鳥を探す能力です。
自分の無力さを実感しましたー!しかし勉強になりました(^^)

探鳥を開始してまず発見したのが、カラムクドリ!
個人的にはムクドリ系は好きなのでうれしかったです(^^)

カラムクドリ
カラムクドリ 20131124 1

そして次はムラサキサギ。
この日は複数個体のムラサキサギに出会えました!

ムラサキサギ
ムラサキサギ 20131124 1

そしてすぐ近くにカンムリワシ!
本日はカンムリワシに15羽ほど出会えました!
出の良さに驚きです。

カンムリワシ
カンムリワシ 20131124② 1

さらに幼鳥!
あまりいい色が出なかったのが残念です…

カンムリワシ幼鳥
カンムリワシ(幼鳥) 20131124 1

そして、チュウサギのネズミ捕獲シーンに遭遇(笑)
カンムリワシはバッタを食べていたのにサギはネズミかー…

チュウサギ
チュウサギ 20131124 1


呑み込みました(笑)
チュウサギ 20131124② 1

この横にはジャワアカガシラサギとアカガシラサギがいましたが、
明日のブログに載せますー!!
それにしても昨日は、さまざまな驚きの出会いだらけでした。
本当にガイドさんを始め、同乗者には感謝です!!

そして今日も面白い出会いがありました。
昨日今日とレンカクとは会えず…明日は3度目の正直です!
さらに明日は石垣島最終日なので、完全燃焼したいです(^^)

☆石垣島遠征☆その1

こんばんは。
今日から石垣島入りしましたー!天気予報は午後から雨もなんと快晴でした!
石垣島は3回目ですが、本格的に野鳥観察のためだけに来たのは今回が初です。
ということもあり、場所が全然わからず…

しかしなかなかいい出会いがありました(^^)
まずは探鳥を開始してわずか1分ほどでムラサキサギを発見!
あまりにも急すぎてまさかの冷静でした(笑)

ムラサキサギ
ムラサキサギ 20131123 1

田んぼではあまり野鳥に会えず、場所を変更!!
町外れでズグロミゾゴイを発見!
この個体は幼鳥で、背景に完全に同化していました。
このズグロミゾゴイも探鳥開始3分ほどで発見したのでなかなか好調です(^^)

ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ 20131123 1

さらにズグロミゾゴイを発見!

ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ 20131123③ 1

ズグロミゾゴイ 20131123② 1

そのあとも探鳥するも場所がわからず、ただのドライブになりましたー!
たまにはただのドライブもいいなって思っちゃいました。

そして林道を走っていると、カンムリワシ発見ー
この個体は警戒心が皆無でした(笑)
偶然近くにいたおばさんたちは真下まで接近!
逃げないかすごく心配でした…が無事に逃げずにゆっくり撮影会(^^)

カンムリワシ
カンムリワシ 20131123② 1

そして地面に降りる!採餌シーンは撮影できず…ショック!
しかし地面に降りたいい写真は撮影できました。

カンムリワシ
カンムリワシ 20131123 1

とりあえず今日は1人だった割には八重山固有種の撮影に成功!
明日の目標はレンカク!
明日からは天気が怪しいですが、気合で乗り切ります(^^)

☆去年の今頃☆その2


今回も前回に続いて昨年撮影した一部の写真を紹介したいと思います(^^)

まずはじめに昨年沖縄島で数回確認したツバメチドリです。
ツバメチドリは沖縄に数日だけ立ち寄るのでしょうか?
毎回1日ずつしか確認できませんでしたー

ツバメチドリ
ツバメチドリ 1

次もツバメチドリだがこれは冬羽か、それとも幼鳥なのか…

ツバメチドリ
ツバメチドリ③ 1

続いてはオオメダイチドリ!
この個体はメダイチドリかオオメダイチドリかわからなかったのですが、
野鳥に詳しい方によるとオオメダイだということなのでオオメダイチドリということで(^^)

オオメダイチドリ
メダイチドリ 1

そして次はベニバト!
ベニバトは沖縄での野鳥観察の2回目くらいで発見することができました。
あれ以来あっていないので久しぶりにしっかり撮影したいところです!

ベニバト
ベニバト 1

そして次はマミチャジナイ!
この個体は西表島で撮影しました。
西表ではほかにもリュウキュウキビタキやらズグロミゾゴイ、カンムリワシなども
ごく普通に観察できて、とても楽しかったです(^^)

マミチャジナイ
マミチャジナイ 1

最後はリュウキュウヨシゴイ!
リュウキュウヨシゴイは幼少期に学校の周りでよく観察していたのですが、最近めったに観察することができなくなった気がします。湿地が減少しているからかな…
この個体は至近距離で気づいて撮影していたのですが、擬態のつもりなのか、一向に動きませんでした(笑)

リュウキュウヨシゴイ
リュウキュウヨシゴイ② 1

最近になって沖縄にもたくさんの冬鳥が飛来してきています!
沖縄では珍しい鳥もいくつか撮影したので、近いうちに記事にしたいと思います(^^)

☆去年の今頃☆


こんばんは。
今回は去年のおおよそ今頃に撮影していた野鳥について書きたいとおもいます!
まず去年の今頃は本格的にバードウォッチングを開始した時期であり、
特にシギチなど全く識別ができませんでした…
今もまだまだ分からないことだらけですが…(笑)
この1年間で大体160種くらいの野鳥を観察して、綺麗に撮影できた種は100種くらいです(^^)
来年の4月までには200種観察!が目標です。

さて、まずは今年も沖縄に飛来しているタゲリから!
初見のときは相当テンションが上がりましたー!!

タゲリ
タゲリ② 1

次はオオヒシクイ!
この個体を初めて発見したときはオナガガモなどに混ざっていました。
そもそもオナガガモすら知らない時期だったので、ただひたすら撮影!
オオヒシクイは明らかに1個体だけ場違いな感じだったので特に入念に撮影しました。

オオヒシクイ
オオヒシクイ② 1

次はツクシガモ!
この個体も最初は1個体で飛来しており、必死に採餌をしていました。
数日後には複数個体になって警戒心が強くなっており、なかなか近くには寄らなくなりました。

ツクシガモ
ツクシガモ② 1

次はアトリ!
アトリを発見したときはホシムクドリやムクドリ、ほかにもタヒバリなどが混群のような状態で
集まっており、その中に1個体だけアトリが混ざっていました(^^)

アトリ
アトリ 1

最後は毎年沖縄に飛来するクロツラヘラサギ!
去年初めて探しに行った際は現れずに帰ろうとしており、
丁度その時に上空から舞い降りてきたのを覚えています(^^)

クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ② 1

去年は今年よりも高頻度で探鳥に行っていました
今年はまだなかなか行けてませんが、時間のあるときは沖縄中を巡りたいと考えています!!

週末は久々に石垣島へ1人遠征へ行ってきます!
天気が微妙っぽいですが、非常に楽しみです(^^)

☆最近のフィールド☆


こんばんは。最近沖縄も急に寒くなってきましたー
今回は最近のフィールドで撮影した生き物を中心に記事を書きたいと思います!

まずはアオバズクから!
今回のアオバズクは幼鳥っぽくて、フィールド仲間が発見しました(^^)
一旦通り過ぎてしまいましたが、戻ってみてもまだその場にいました。
アオバズクはフクロウ類の中では最も警戒心が高いイメージがあるのですが、
今回はゆっくりと観察させてくれました!

アオバズク
アオバズク 20131112 1

アオバズク
アオバズク 20131112② 1

続いてもフクロウ繋がりでオオコノハズクです。
最近の森はリュウキュウコノハズクの観察機会が減り、
オオコノハズクとの観察機会が増えています(^^)
去年と同じ傾向なので気になりますねーー!!

オオコノハズク
オオコノハズク 20131109 1

次は毎回の定番にもなりつつあるヤンバルクイナです!
この個体はとても低い木にとまっていて、さすがに驚きました(笑)

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 2013108 1

最近はアマミヤマシギにもよく遭遇します!
去年より飛来数が多いような感じがします(^^)

アマミヤマシギ
アマミヤマシギ 20131108 1

最近はハブもよく観察できます(^^)
今月だけでも4~5個体には遭遇しましたー
この写真は昨年撮影した個体です!
Nさん、この記事を読んでいたらすいません(笑)

ハブ
ハブ 1

先ほども書いたようにだんだん寒くなってきたのでそろそろ冬鳥も楽しみです!
近いうちに観察に行かなきゃ!!

☆ケナガネズミ~幼獣~☆


こんにちはーお久しぶりです(^^)
最近はずっとバタバタでなかなか記事を書くことができませんでした…

今回は昨年の12月に出会ったケナガネズミの幼獣について書きます!
大学に入学する前、奄美に居る間はなかなか遭遇する機会の少なかったケナガネズミでしたが、
沖縄に来てからはかなりの高頻度で観察できるようになりました(^^)
最近では奄美でも個体数が増えたのか、それとも少しは探す能力がアップしたのかわかりませんが、
奄美に帰省しても毎回観察させてもらっています(^^)

この日はとても寒い日だったのですが、ケナガネズミとは10頭ほど遭遇した記憶があります。

まずは発見時の採餌シーンから!

ケナガネズミ幼獣①
ケナガネズミ⑥ 1

この時、親と隣どうしで採餌している時間もあったのですが撮影できませんでした…

次の写真は一旦採餌が終わってようやく1段落ついた瞬間を撮影したものです(^^)

ケナガネズミ幼獣②
ケナガネズミ⑩ 1

幼獣の最後は親の移動にしたがって移動している途中の様子です!

ケナガネズミ幼獣③
ケナガネズミ⑦ 1

またまた最近になってケナガネズミの鳴き声を聴くことができるようになってきました!
是非今年もケナガネズミの幼獣に遭遇したいです(^^)沖縄での今冬の1番の目標かな!!
今年ならもっときれいな写真が撮影できるはず!

そして最後に幼獣がいた近くの木で激しく鳴きあっていたケナガネズミ!
これは喧嘩なのか、それとも一種のコミュニケーションだったのか…
色々と調べることはありそうです(-^^-)

ケナガネズミ
ケナガネズミ⑨ 1

次回は最近沖縄で撮影した生物についての記事を書きます!
よろしくお願いします。

☆昨日そして今日☆


昨日は夜の山へ、そして今日は昼の海へ行きましたー!
ということで昨日と今日のことについて書きます。

昨日の夜の山は生物の楽園状態でした(^^)
メンバーは定番のメンバーで!
ケナガネズミ×5,ヤンバルクイナ×8,リュウキュウコノハズク×1,
オオコノハズク×2,アオバズク×1,サシバ×1,アマミヤマシギ×1

まずはアンバルクイナから!
最近は毎回同じ場所に居るので少しだけ撮影します(^^)

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20131104 1

そして夜にしてはやたら大きな鳥がいるなーと思ったらサシバでした。
今年は奄美や沖縄で何度か見かけましたが夜は今年初めてでしたのでアップ!

サシバ
サシバ 20131104 1

この後もオオコノハズクやハブを観察することができましたがなかなか写真は撮れず…
ケナガネズミは必死に採餌をしていました。

最後の最後でリュウキュウコノハズクを発見!!

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20131104 1

次は今日の昼間の海について!
今日は最近泳いでなかった場所で泳ぎましたー!

海に入ってまず最初にサラサハゼ。
雄も雌も観察→撮影に成功しました!

サラサハゼ雄
サラサハゼ♂ 20131105 1

サラサハゼ雌
サラサハゼ 20131105 1

コクテンフグもいましたー
流れが速い場所にいたのでフグは流れの赴くままに浅い場所へ流れてきたのでそこを撮影!

コクテンフグ
コクテンフグ 20131105 1

他にもゼブラウツボやオニダルマオコゼを友達が発見!
オニダルマオコゼは見ることもできなかった…

魚の最後はハナミノカサゴ!
今まで見たことがあるかもしれないが、海の生物にも興味を持ち始めたのが最近なので
名目上は初見となりまいたー!!
ミノカサゴ系は自信がないので間違ってたら誰か教えてください(笑)

ハナミノカサゴ
ハナミノカサゴ 20131105 1

最近改めて思うのが、水中写真が難しいということ。
ブログに載せるのも躊躇うくらいです(笑)
水中写真のコツ教えてくださーい!

話は変わりますが、今日から友達の影響で貝を集めることにしました。
今日がデビュー戦だったのですが、さっそく拾ってみました!

この貝は通称ピース貝と呼ばれており、地域によっては幸運を呼ぶといわれているようです(^^)
最初にこのような貝を拾えるとは幸先が良い!!
なかなかハマりそうな予感です(笑)

キイロイガレイシ
キイロイガレイシ 20131105

今週はフィールドの予定がそこそこ詰まっているのでどんな出会いが待っているか楽しみです(-^^-)

☆ケナガネズミ☆


今日はケナガネズミについてのことを書きます。
まずケナガネズミの紹介から!
ケナガネズミは日本最大のネズミで主に樹上で生活をしている珍しいネズミです。
最近では奄美よりは沖縄での方が観察しやすいような気がします(^^)
分布は奄美大島,徳之島,沖縄島だったと思います!

今日は主に成獣個体を載せたいと思います(^-^)

この写真のハゼの葉でしょうか?
必死に葉っぱを食べ続けていましたー!

ケナガネズミ
ケナガネズミ 20130615 1

次はクワっぽい葉を食べていました。
この個体は今までほとんどケナガネズミを観察したことがなかった林道だったので驚きました!

ケナガネズミ②
ケナガネズミ④ 1

次の個体は動きがすばしこっくて撮影するのに苦戦した記憶があります(笑)

ケナガネズミ③
ケナガネズミ 20130615⑤ 1

この個体はしきりに鳴いていて鳴いた瞬間を撮影しました。
繁殖期が近づいているから鳴いていたのではないか?と思います!

ケナガネズミ④
ケナガネズミ 20130926 1

次の個体はかなり至近距離で撮影した記憶があります。

ケナガネズミ⑤
ケナガネズミ 20130623 1

最後に2個体一緒にいたのを撮影したときです。
写真は微妙ですが、2個体一緒にいるときに撮影をする機会はなかなかないので写真は微妙ですが、
あえてのアップです(笑)

ケナガネズミ⑥
ケナガネズミ⑬ 1

そろそろ繁殖期が始まる時期だと思われるので行動も活発になるはずです。
最近はケナガネズミのロードキルが増加しているようなのでとても心配です。

ケナガネズミの幼獣についての記事も近いうちに書きたいと思います!
毎回拍手やいいね!をしてくれる皆さん、ありがとうございます。
閲覧数も1000を超えましたーー!
今後ともよろしくお願いします(^^)
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
