http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆早朝探鳥☆


今日は早朝から知り合いの方を案内していました。

今日何か所か巡って感じたことは少しずつ渡りが始まっているのか?ということです。
年始よりも鳥影が明らかに濃くなっている気が…します(^^)

まずはカワセミ!
カワセミが近くで観察できるポイントを発見できたので、飛び出しなども撮影したいです。

カワセミ
カワセミ 20140128 1

カワセミ 20140128③ 1

カワセミ 20140128② 1

そして普段以外にあんまり見ないシマキンパラ。
集団で行動していましたが、その中の1個体を撮影。

シマキンパラ
シマキンパラ 20140128 1

久しぶりにホオジロハクセキレイも観察。
距離があってなかなか思うように撮影ができませんでしたが、一応載せます!

ホオジロハクセキレイ
ホオジロハクセキレイ 20140128② 1

最後に近かったのでコチドリを撮影。
最近コチドリの数も増加中な気がします!

コチドリ
コチドリ 20140128

今回は知り合いの来沖で2日間様々な場所を案内しました。
先日は逆に沖縄在住の野鳥の詳しい方に沖縄を案内してもらいました。
色んな人と鳥見をすることは非常に得るものばかりです。

よし!テストを頑張ろう(^^)

☆南部探鳥☆


こんばんは、久々の投稿です。
最初の報告!我が母校の大島高校が21世紀枠に選ばれて、春の選抜に出場にすることになりましたー!
昔は野球に打ち込んでいたので、非常に嬉しい限りですね(^^)

本日はテスト前ですが、内地の知り合いの方と南部を周りました。
目的はただ1つ、アボセットを撮影するためです。

さっそくアボセットのポイントに行くと、アボセットが遠いながら居ました。

アボセット
ソリハシセイタカシギ 2014 1

移動中にはサシバとも遭遇!
今年はサシバが少ないように感じていましたが、最近は遭遇頻度が高い気がします。

サシバ
サシバ 20140125 1

セッカにも遭遇!
今日はセッカの出も非常に良かったです。

セッカ
セッカ 20140127 1

そして本日1番嬉しかった出会いはオオハシシギでした。
知り合いの方からいるよーって情報を貰いながらなかなか出会えなかった鳥!
ようやく出会うことができました(^^)

オオハシシギ
オオハシシギ 20140127 1

今日は少し雲が優占していましたが、明日は晴れのようです。
午前中だけの探鳥となりますが、いい出会いに期待したいです。

☆久しぶりの早朝ヤンバル☆


こんばんは。
今日は講義も休講、さらにバイトも休みだったので、久しぶりに早朝からヤンバルに行ってきました。
ヤンバルはやはり寒かったですが、ヤンバル3種は観察できたので、満足です(^^)
今回はどの個体も動きが早く、あまり撮影はできませんでしたので、
今まで撮影したものも加えての投稿とさせていただきます。

まずはヤンバルクイナですが、今日は出が悪く、3羽の確認となりました。

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20130413 1

次回こそは早朝ヤンバルクイナを撮影したいですね。
いくつか写真はあるのですが、もっと高みを目指して!

今日はノグチゲラとの出会いが3回ほどありました。
少しずつ繁殖に向けて動きが活発になっているのか…

ノグチゲラ
ノグチゲラ 20130609⑤ 1

そして3種のうちの最後のホントウアカヒゲです。
本日は雄も雌も多数観察できたのですが、全個体が素早く飛んでいきました。

ホントウアカヒゲ
ホントウアカヒゲ ♀ 1

これらの写真はすべて昨年に撮影したものなので、今年はもっと綺麗に撮影したいです!
また時間があれば、ヤンバルに繰り出そうと思います(^^)

☆バイトの合間に☆


こんばんは。昨日そして今日とセンター試験でした。
予備校でバイトをしている私は、早朝と夕方にパンフレットなどを配布しに行きました。
そのちょっとした合間に行った、昨日と今日の野鳥撮影!

前回のアボセットは少し白とびしていたという指摘を受けたので、今回はその点に意識しながらの撮影でしたが、
考えたら考えるほど、撮影が難しくなってきました…。
白い鳥と黒い鳥は撮影が難しいので、まだまだ露出などを勉強しないといけないです。

まず最初は、ハシビロガモの水浴びからです。
天気が良い日は、基本的に野鳥の動きが良く、様々な撮影ができるので、楽しいです(^^)

ハシビロガモ
ハシビロガモ 20140117② 1

セイタカシギの水浴びも載せます。

セイタカシギ
セイタカシギ 20140119 1

続いては、クロツラヘラサギの水浴びです。
やはり白い鳥は撮影が難しいです。これもオーバーな気がします…

クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ 20140119② 1

そして今日もソリハシセイタカシギを撮影しました。
活発に動いてくれたのですが、なかなかうまく撮影はできませんでした。
たくさん撮影した中から、いくつかを載せます(^^)

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ 20140119④ 1

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ 20140119⑤ 1

明日からは沖縄は天気が崩れそうなので、また当分はバイトを頑張ります!!

☆今日の野鳥☆


こんばんは。久しぶりの投稿です。

今日も沖縄島南部を中心にいくつかのポイントを回ってきました。
まずはアボセットが抜けていないかを確認したところ、無事滞在でした!

今日は今までで最も至近距離に近寄ってくれました。
セイタカシギやカモ類を蹴散らしながら、採餌と仮眠、水浴びを繰り返していました。

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ 20140117⑤ 1

ソリハシセイタカシギ 20140117⑦ 1

ソリハシセイタカシギ 20140117② 1

ソリハシセイタカシギ 20140117④ 1

他にもたくさん撮影したのですが、これくらいにしておきます!

アボセットの横では、セイタカシギもたくさんいました。
この個体は若い個体だと思われます。なかなか激しい水浴びでした(^^)

セイタカシギ
セイタカシギ 20140117 1

さらにはクロツラヘラサギも撮影中にやってきてくれましたー。
魚を捕獲して、アオサギに追いかけられながらも無事に食べていました。

クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ 20140117 1

そして最後は、クロツラ&セイタカ&アボセットです。
同じ写真に入れたくて、引き気味に撮影してみました。

クロツラ&セイタカ&アボセット
クロツラ&アボ&セイタカシギ 20140117 1

久しぶりにゆっくり鳥見をして、非常に満足でした!

話は変わりますが、閲覧数が3000を突破いたしましたー。
毎回ご覧になっている方々に感謝です。
今後ともよろしくお願いします(^^)

☆今週の野鳥☆


こんばんは。最近は、学校→バイトの連続でなかなか探鳥に出かけることができません。
今年は6月までは遠征続きなので、仕方がありませんが…

それでは、さっそく今週撮影した野鳥です!

まずはソリハシセイタカシギ。
この個体は長居してくれそうな予感がします(^^)
真正面でなかなか見ないアングルです。

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ 20140110 1

今日は普段あまり撮影しないカモたちをゆっくり撮影しました。
まずは、コガモ!
いつも雄は眼が綺麗に入らないことがあるのですが、今日は比較的綺麗に入りました!

コガモ雄
コガモ 20140110 1

コガモ雌は羽ばたきの瞬間を撮影。

コガモ雌
コガモ 20140110② 1

次はハシビロガモ!
毎回雄を撮影してしまうので、本日は雌です。

ハシビロガモ雌
ハシビロガモ 20140110 1

そしてバイト先の移動中にコチドリの若い個体を発見!

コチドリ
コチドリ 20140110 1

締めはヒバリシギです。
この個体はすばしっこくてなかなか撮影ができませんでした。
ピントが甘いですね。

ヒバリシギ
ヒバリシギ 20140110 1

明日からは天気が崩れるようです。
当分はバイトを頑張ります(^^)

☆学校とバイトの合間に☆


お久しぶりです。
今回は先日沖縄で撮影した鳥たちについて書きます。

まずはソリハシセイタカシギ!通称アボセット(^^)
なかなか近くに寄ってくれませんでしたが、1度だけよって来てくれました。

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ 20140106② 1

セイタカシギと仲良く撮影!!

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ 20140106③ 1

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ 20140107 1

そしてアボセットの横には贅沢にもクロツラヘラサギがいました。

クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ 20140106 1

この日は目の前に飛んできてそのまま採餌を開始したので、超至近距離でした!
ノートリです(笑)

クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ 20140107 1

仲良く2羽で羽繕いでしょうか。
クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ 20140107② 1
明るさが強すぎて後悔です…

また前日にはオカヨシガモも撮影できましたー!
またまたライファーです。

オカヨシガモ
オカヨシガモ 20140105 1

学校とバイトの合間の時間でこんなに野鳥が撮影できるとは非常に贅沢だな、と思う今日この頃です(^^)

☆またまた探鳥☆~奄美~


新年早々、さっそく探鳥に行ってきました。
この日はたくさんの野鳥と遭遇できましたー!
あまり撮影はできなかったのですが、ノゴマやルリカケス、アオジやよくわからないホオジロ類のような野鳥など、非常に満足のいく探鳥となりました(^^)

まずはアカヒゲから。
ちょいとピンボケですが、それなりの写真です!
次回の帰省ではリベンジするものがたくさんです(笑)

アカヒゲ
アカヒゲ 20140102 1

次はリュウキュウサンショウクイ!
普段あまり見る機会がなかったので、撮影していなかったので満足のいく撮影でした。

リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ 20140102③ 1

このときはキリギリスの捕食シーンだったので、タイミングが良かったです!

リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ 20140102② 1

リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ 20140102 1

今日はたくさんの野鳥に出会えたのですが、一瞬だけが多かったので、撮影はできませんでした。

この日は夜にもナイトウォッチングにも行きました!
アマミノクロウサギに4羽遭遇(^^)

他にもアマミヤマシギを発見。
普段は地面にいることが多いのですが、珍しく樹上にいました。
一瞬だと何かわからないくらい雰囲気が違いました(笑)

アマミヤマシギ
アマミヤマシギ 20140102② 1

アマミヤマシギ
アマミヤマシギ 20140102 1

今回の奄美帰省では、普段より丁寧に探したおかげでたくさんの野鳥と出会うことができました。
コウノトリとモズ、ノゴマに関しては初見でした。

明日からは沖縄に戻りますが、沖縄にも珍鳥が入っているようです!
とりあえずは沖縄でじっくり探鳥をしたいですね(^^)

☆2014年☆


明けましておめでとうございます。
2013年はたくさんの方々にブログを見てもらい、非常に嬉しく思っています。
2014年も宜しくお願いします(^^)

カツオドリ(親子) 20130903⑨ 2
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
