http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆北海道遠征☆その6


こんばんは。今日は北海道遠征の6回目の記事を書きたいと思います。
北海道での最終日、この日は早朝から流氷船に乗り込んで大物狙いの撮影でした。
私が北海道に行ってからはずっと天気に恵まれており、この日も快晴でしたー!

まずは朝日が出る前に国後島をバックに撮影開始!
慣れないシチュエーションの撮影に苦戦しながらもどうにか何枚かは面白い撮影ができました。

国後バック 20140215 1

後少し早いタイミングでシャッターを切っていれば…って感じの写真です。
ちなみにオオワシです。
国後バック 20140215②

空が明るくなり、オオワシやオジロワシ、ハシブトガラスやハシボソガラス、さらにはオオセグロカモメやワシカモメなどたくさんの鳥たちがやってきました。

今日はオオワシがメインです。

佇んでいるオオワシ
オオワシ 20140215⑥ 1

歩いているオオワシ
オオワシ 20140215⑦ 1

流氷に着氷しようとしているオオワシ
オオワシ 20140215⑤ 1

2羽で仲良く?争いながら?餌のある場所に向かっているオオワシたち
オオワシ 20140215④ 1

流氷に着氷したオオワシ
オオワシ 20140215③ 1

低空飛行しているオオワシ
オオワシ 20140215② 1

オオワシの様々なシーンが撮影できて非常に満足でした。
オジロワシもいくつか撮影しているので、次回はオジロワシメインで更新したいと思います。


☆北海道遠征☆その5


こんばんは。
今回はシマフクロウに関しての記事を書きます。

今回一緒にシマフクロウを撮影した方々の中で機材は1番劣っていましたが、それなりに頑張ってみました!!

夕方6時すぎには食事を終え、そこから待つこと4時間ほど…
ようやく日本最大のフクロウであるシマフクロウが姿を現してくれましたー(^^)
私が普段撮影しているリュウキュウコノハズクは日本最少のフクロウ類であるため、シマフクロウの大きさには圧倒されました。

シマフクロウ
シマフクロウ 20140214② 1

魚を捕獲したところ!
シマフクロウ 20140214⑧ 1

魚をくわえたところ!
シマフクロウ 20140214③ 1

魚を飲みこむところ!目を瞑っています。
シマフクロウ 20140214⑫ 1

満足げに魚を食べ終えたところ!
シマフクロウ 20140214⑬ 1

耳が立ったところ!
シマフクロウ 20140214⑮ 1

この日は合計で3度やってきてくれました。
人生初の-10℃以下でしたが、待った甲斐がありました。
今度行くときは機材を変えていきたいです。

最近はたくさんの拍手とコメントをいただいて非常に感謝しております(^^)
今後ともよろしくお願いいたします!!

☆北海道遠征☆その4


こんにちは。
沖縄に戻ってきてから、バタバタしていてなかなかブログが書けませんでした…

今日は北海道の第4回目の記事を書きます。

まずはオジロワシからです。
今回の北海道ではオジロワシとオオワシ、シマフクロウなどとりあえず大きな鳥たちをしっかりと観察し、撮影することが目標でしたー!

このオジロワシは時間になるとあちこちから集まってきて、最終的には凄い数集まっていました。

オジロワシ
オジロワシ 20140214 1

オジロワシ(若)
オジロワシ 20140214② 1
2枚目に関しては距離が近すぎて、ドアップになりました(笑)

また本州に行けば当たり前に見られるトビですが、沖縄や奄美では見たことがありません…。
なので実は初撮影となり、満足のいく撮影ができました。

トビ
トビ 20140214③ 1

他にもたくさん撮影したのですが、今回はこれくらいのアップにします。

漁港を回るとクロガモが観察できました。
クロガモは初見初撮りです。

クロガモ
クロガモ 20140214② 1

堤防にはたくさんのシロカモメを発見!
カモメ類も沖縄や奄美には少ないです。北海道では見る鳥見る鳥ほとんどが初見でしたー(^^)

シロカモメ
シロカモメ 20140214② 1

ヒメウも発見!
もう少し綺麗に撮影したかったですね…

ヒメウ
ヒメウ 20140214 1

この日の夜はシマフクロウで有名な宿に泊まりました。
ということで次回はシマフクロウの記事を書きたいと思います!!

いつも拍手やコメントをくれる方々、ありがとうございます。

☆北海道遠征☆その3


おはようございます。
ようやく沖縄に帰ってきました。
沖縄は雨模様です…。今回は鳥撮りの間は天気に恵まれましたが、移動する時はとことん天気に悩まされました(笑)

さて、今日は2日目の北海道の続きです!
まずはタンチョウです。今回の北海道ではタンチョウとの出会いが思ったよりかは少なかったです。
ただタンチョウも初見初撮りでした。

タンチョウ
タンチョウ 20140213③ 1

もう少しタンチョウの色がしっかり出たらよかったですが…

そして漁港へと移動して早速コオリガモがいました。
カモ類はまだ撮影している種数が少ないので、ガッツリ撮影しました!

コオリガモ
コオリガモ 20140213② 1

コオリガモ 20140213③ 1

最後は珍鳥のベニヒワです。
撮影条件はなかなか良くなかったのですが、どうにか数枚だけ納得のいく撮影ができました。
雄の赤みが強い個体をしっかり撮影できなかったの残念!!

ベニヒワ
ベニヒワ 20140213② 1

まだまだ北海道の続きがあります。
長くなると思いますが、どうかお付き合いの方をお願いします(^^)

☆北海道遠征☆その2


こんばんは。
昨日は2時間遅れで吹雪の中、東京へ帰ってきました(笑)

北海道遠征の2日目は小鳥との出会いが多い日でした。
北海道で出会うことができる鳥はほとんど未見なので、非常にワクワクしていました。

この日はアトリとの出会いが多かったです。
沖縄で1度見ただけだったので、ガッツリ撮影は初でした(^^)

アトリ
アトリ 20140213④ 1

アトリ 20140213② 1

ハシブトガラにも遭遇!
何気に楽しみにしていた鳥だったので嬉しかったです!

ハシブトガラ
ハシブトガラ 20140213 1

ハシブトガラの近くにはナナカマドの実を食しているシメを発見!
枝被りが半端なくなりましたが…とりあえずアップします。

シメ
シメ 20140213 1

そして最後はエゾアカゲラ!
今まではオーストンやノグチゲラばかりを見ていたので、色の鮮やかさに驚きました。

エゾアカゲラ
エゾアカゲラ 20140213 1

エゾアカゲラ 20140213④ 1

北海道にしか生息していない鳥との出会いもあり、楽しく撮影ができました。

最近気づいたのが自分は予想以上に小鳥が好きだということですか。

☆北海道遠征☆その1


こんばんは、お久しぶりです。
本日北海道から東京に帰る予定だったのですが、飛行機の欠航で帰れなくなってしまいました。
ということで、現在も北海道にいます(笑)

今日から数回、北海道の記事について書きたいと思います。
北海道初日から天気に恵まれ、予想以上に寒さを感じませんでした。

まずはエゾフクロウに挑戦!!今までリュウキュウコノハズクとリュウキュウオオコノハズクなどの観察がメインだったので、エゾフクロウは大きく感じました。
枝被りだったのでなかなか撮影に苦戦しましたが、どうにか撮影することができました。

エゾフクロウ
エゾフクロウ 20140212 1

夕方からは夕日をバックにタンチョウの飛翔を撮影しました。
今まで夕日バックの撮影などはしたことがなかったのであまり上手くいきませんでしたが、撮影したもののうち、いくつかをアップします(^^)

タンチョウ
タンチョウ 20140212③ 1

タンチョウ
タンチョウ 20140212④ 1

明日は北海道2日目についての記事を書きます。

☆遠征☆


明日から久々に遠征に行きます。
ということで、今までの遠征を軽めに振り返ってみたいと思います。

まず鳥撮りをするようになって最初に行った遠征は鹿児島でした。
このときはまだカメラの事に関して無知も無知な状態だったので、あまり撮影した記憶がありません。

出水のツルは圧巻でした。今年も行く予定だったのですが、延期になってしまいました。
是非来年は九州をゆっくり回りたいなと思っています。

マナヅル
マナヅル2 1

ナベヅル
ナベヅル② 1

そして昨年の春と今年に行ったのが小笠原諸島!
ここでは鳥だけでなく、クジラやイルカなども撮影することができ、魅力溢れる島でした。
知り合いもいるので、今年も行きたいですね(^^)

春の小笠原ではオガサワラカワラヒワとハハジマメグロ。

オガサワラカワラヒワ
オガサワラカワラヒワ 20130302 1

ハハジマメグロ
ハハジマメグロ 20130302⑤ 1

そして今年の夏の小笠原はカツオドリとクロアジサシです。
天気にも恵まれて非常に満足のいく撮影でした。

カツオドリ
カツオドリ(親子) 20130903④ 1

今年の11月に行った石垣島ではジャワアカガシラサギや念願のレンカクを撮影!

レンカク
レンカク 20131126② 1

さてと明日からの遠征では何が撮影できるのか?
非常に楽しみで仕方がありません。
遠征から帰ってきたらいよいよ渡りシーズンも到来か?この春は忙しくなりそうです(笑)

☆今日の野鳥☆


こんばんは。連日の投稿です。
今日はバイトを朝で上がり、昼からは眠気に襲われながらも少しだけ探鳥に行ってきました。
午後は昨日のあの大雨からは想像がつかないくらいの快晴でした!

探鳥を開始してすぐにタゲリを発見!
今日は2羽しか見つけることはできずに、2羽ともリラックスモード全開!!

タゲリ
タゲリ 20140207 1

タゲリ
タゲリ 20140207② 1

ここには足を怪我したタゲリも1羽いたが、まだ生きているのか…
今日は気にしながら探してみたが、発見できませんでした。

今まで以外にイソシギを撮影していないことに気づいて、今日はしっかり撮影!
コオロギを捕獲して食べるまでの一連の流れを撮影してみました(^^)

イソシギ
イソシギ 20140207 1
イソシギ 20140207② 1
イソシギ 20140207③ 1
イソシギ 20140207④ 1

今日は特別珍鳥を見たわけではないですが、普通種をじっくり撮影ができた満足な1日となりました。

☆オジロビタキ☆


こんばんは。ようやくテストも終わり、一安心です!

テスト最終日の前日にタイミングよく、オジロビタキ情報をいただき、早速行ってきました。
最初はなかなか見つけられませんでしたが、鳴き声でようやく発見!
今回沖縄に入っている個体は、若い個体なので、特徴ははっきりとしませんでしたが、
非常にあどけなさが残ったかわいい顔をしておりました(^^)

オジロビタキ
オジロビタキ 20140206 1

オジロビタキ
オジロビタキ 20140206③ 1

オジロビタキ
オジロビタキ 20140206④ 1

オジロビタキ
オジロビタキ 20140206⑥ 1

今回も知り合いの方に情報を提供していただきました。毎度毎度感謝ですね。
いずれは自分が先に見つけて連絡できるようになりたいです。

春休みに突入したので、この春は鳥見を頑張ろうと思います!!

☆ナイトウォッチング☆


最近は沖縄は天気の良い日が続き、気温も23℃ほどまで上がってきました。
非常に過ごしやすいこの気候はまだ当分続くようです。

今日は久しぶりに夜のヤンバルの様子を見に行ってきました。
暖かい日が続いていたため期待はしていましたが、生物の出は良かったです。

まずはヤンバルクイナ!
林道を走っていてすぐに発見できました。

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20140131 1

そして最近なかなか出会えなかったケナガネズミに久しぶりに遭遇!
これからは分散期だと思うので、今後のケナガに期待がかかります。

ケナガネズミ
ケナガネズミ 1

ケナガネズミ⑫ 1


そしてこの時期に比較的観察しやすくなるリュウキュウオオコノハズクです。
主観的ですが、冬になるとオオコノハが観察しやすくなり、夏になるとコノハが観察しやすくなる気がします。

リュウキュウオオコノハズク
オオコノハズク 20140131 1

やはり最後は再びヤンバルクイナです。

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20140131② 1

最近はなかなかヤンバルに行く時間が取れませんが、時間のある時はまた行こうかと思っています。
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
