http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆奄美帰省☆その1


おはようございます。
先日はわずか3日だけでしたが、帰省をしていました。

いくつかの探鳥地を巡ってみたので、今回は奄美探鳥の記事を書きます。


奄美は鳥の鳴き声は聞こえるのに、なかなか出会えない…
これが私のイメージでしたが、今回は鳥との出会いも多かったです。
今まで私自身が丁寧に探していなかっただけかもしれません…(笑)。

まずはカラスバトです。出会えてもなかなか撮影させてくれない鳥です。
今回は撮影チャンスだったのですが、そこそこの写真のみの撮影になりました。
一応アップします。

カラスバト
カラスバト 20140325② 1

カラスバト 20140325 1
腹部の色が綺麗に出ていた美しい個体でした。

カラスバトの近くでは電線止まりのルリカケスです。
この個体は距離があったので、いまいちです…。

ルリカケス
ルリカケス 20140325 1

少し離れた場所ではズアカアオバトが桜の実をついばんでいました。

ズアカアオバト
ズアカアオバト 20140325 1
この個体、周りと同化していてなかなか気づかず、車のフロントに糞を落とされたことで気づきました!!今までなかった探鳥方法です!(笑)

そして夜の部では、アマミノクロウサギが15羽以上、観察できました。
諸事情により、この日は撮影できませんでしたが、楽しい出会い満載でした。

最後に出会ったリュウキュウコノハズク。
この個体は前回出会った色が少し暗い個体です。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20130928 1

以上、奄美帰省の記事の1回目でした。次回でラストです。

☆久しぶりのヤンバル☆


こんばんは。本日は久しぶりに行ったヤンバルの記事です。
この日は知り合いの方を案内しており、夜のヤンバル→朝のヤンバルの流れで行ってきました。

夜のヤンバルではリュウキュウオオコノハズクとの出会いがありました。
今シーズンはよく見かける気がします。

リュウキュウオオコノハズク
リュウキュウオオコノハズク 20140321② 1

リュウキュウオオコノハズク 20140321 1

そして最後の最後でヤンバルクイナと出会えました。
ただすぐに逃げてしまい、観察したのは私だけでした…

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20140318 1

そして翌日のヤンバルでは雪辱を果たせました!!
ゆっくりと現れてくれました。写真はいまいちですが、アップします。

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20140322 1

ヤンバルクイナの出が良くなっているようです。
今行ったらもっといいんだろーな、と思います。

これからは当分沖縄から離れないので、またヤンバルにも行きたいと思っています!!

☆先週の沖縄☆


関東遠征の記事が終わり、今日は久しぶりに沖縄の野鳥についての記事を書きます。

水路を回っていると、オジロトウネンがいました。
最近はオジロトウネンとの遭遇率が高いです!

オジロトウネン
オジロトウネン 20140321 1

近くにはタカブシギです。
沖縄では比較的よく見かけますが、絶滅危惧種のようです。

タカブシギ
タカブシギ 20140321 1

アイリングがしっかりしてコチドリです。

コチドリ
コチドリ 20140321 1

クロツラヘラサギも飾り羽がだいぶ発達してきました。
採餌の様子を見ている限り、そろそろ渡りかなと感じられます。

クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ 20140322 1

クロツラヘラサギ 20140322② 1

他にもシマアジやカツオドリなどいくつかの珍鳥にも出会えました。
今からもっと渡りの鳥がやってくると思います。
鳥見できる時間を有効に活用して色々と回りたいです!

☆関東遠征☆その6


おはようございます。今日は関東遠征最後の記事を書きたいと思います。


最後のメイン野鳥はウタツグミです。
ポイントに到着した時には姿が見えませんでしたが、5分後くらいに姿を現してくれました。
国内2例目?3例目?ということで、なかなかの珍鳥のようです!!

ウタツグミ
ウタツグミ 20140314③ 1

正面バージョンウタツグミ
ウタツグミ 20140314⑧ 1

ウタツグミ
ウタツグミ 20140314③ 1

ウタツグミ
ウタツグミ 20140314⑤ 1

近くにはツグミもいました。

ツグミ
ツグミ 20140314 1

ところどころモズの姿もありました。

モズ
モズ 20140314③ 1

この日はウタツグミ→ヒクイナ→クイナ→ハチジョウツグミと4種の初見初撮りをゲットできました。
関東遠征の際は毎回お世話になる方がいます。本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです!
次回は沖縄の野鳥に関しての記事を書きたいと思います。

☆関東遠征☆その5


こんにちは。先日の記事ではたくさんのコメントをありがとうございました。
今後もお待ちしております!!

さて今日も関東遠征の続きです。

前回もブログで紹介したウズラですが、またもや現れてくれましたー。
沖縄のミフウズラにはなかなか会えないのに、ウズラはやけに遭遇率が高いです(笑)。

前回は距離がかなりあったため、証拠写真程度でしたが、この日はかなり近めです。
私たちには気もくれず、必死に採餌を続けていました。

ウズラ
ウズラ 20140313② 1

ウズラ
ウズラ 20140313③ 1

無事に隠れ家に戻っていきました。

ウズラ
ウズラ 20140313⑦ 1

また沖縄ではあまり見られないヒバリも撮影!
降り立った場所は分かるのに、なかなか発見できずに苦戦しました…

ヒバリ
ヒバリ 20140313② 1

そしてホオアカです。これは初見初撮りでした。

ホオアカ
ホオアカ 20140313 1

違う場所ではシメも撮影できました。
沖縄ではあまり見られない野鳥とたくさん出会えて楽しかったです。

シメ
シメ 20140315 1

☆関東遠征☆その4


こんばんは。今日も関東遠征の続きです。

場所に到着して最初に撮影したのがヒクイナでした。
この日は時間がなかったので、ヒクイナに充てられた時間は30分もありませんでした…。
心配していたのですが、待って4~5分もしないうちに出てきてくれましたー!

まだリュウキュウヒクイナも撮影していません。
順番が逆な気がしますが、とりあえず撮影できてよかったです。

ヒクイナ
ヒクイナ 20140314⑥ 1

ヒクイナ 20140314⑧ 1

待つ時間が短かった分、出会えた時間も短かったです。
短い時間の中で満足に撮影できたかと思います!

そして歩いて移動中にクイナも発見!
こちらも初見初撮りです。

クイナ
クイナ 20140314 1

ザリガニを発見して食べ始めました!

クイナ
クイナ 20140314⑥ 1

呑み込みました!

クイナ
クイナ 20140314⑦ 1

沖縄ではなかなか見られないモズにも出会えました!
次回は雄もしっかり撮影したいですね。

モズ
モズ 20140314② 1

次回は関東遠征最後の記事を書きます。
その後は沖縄の記事に戻ります。

☆関東遠征☆その3


おはようございます。
本日は関東遠征のことについて書きます。

内地には琉球列島ではなかなか見られない野鳥たちが普通にいるので非常にワクワクします。
まずはハチジョウツグミから!
沖縄にも入ってくるとは思いますが、鳥見歴の短い私は未見でした。
この個体は色の薄い個体でしたが、初見初撮りです。

ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ 20140314 1

ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ 20140314④ 1

一瞬だけ口を開いてくれました!
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ 20140314⑥ 1

この場所にはシジュウカラもいました。
イシガキシジュウカラやアマミシジュウカラよりも背中の色が薄い気がしました。

シジュウカラ
シジュウカラ 20140314 1

時間の都合上、ゆっくり撮影している時間はなかったので、すぐに移動!

次の場所ではお目当ての鳥はいなかったので、アオジを撮影!
個人的にアオジはかなりお気に入りの鳥です。
いずれはクロジも撮影してみたいです…(^^)

アオジ
アオジ 20140314② 1

今日の記事は1日のほんの一部分ですが、非常に楽しめました。
沖縄ではなかなか鳥見に行けて居ないのが残念です…。

☆最近の野鳥☆


こんばんは。お久しぶりです。

今日は2月末から3月上旬に出会った動物たちを紹介したいと思います。
北海道&関東から帰沖後、なかなか探鳥に出かける時間がありません…。

まずは用事で行った際に阿嘉島で撮影したケラマジカです。
今までの人生で1度も野生のシカを1度も見たことがなかったのですが、ここ1か月で2種も見ることができましたー。

ケラマジカ
ケラマジカ 20140303 1

ケラマジカ
ケラマジカ 20140303② 1

大雨の中、雄の若い個体を撮影することができました。
次回は成獣雄や雌を撮影してみたいですね(^^)

シマアカモズにも出会えました。
モズ類はいくら撮影しても飽きません!

シマアカモズ
シマアカモズ 20140301 1

最後に先日少しだけ沖縄島で撮影した野鳥です。
久しぶりに出会えたオジロトウネンです。

オジロトウネン
オジロトウネン 20140304 1

なかなかうまく撮影できないので、再度リベンジしたいところです。

この日はコチドリも目の前までやってきました。

コチドリ
コチドリ 20140304 1

この春は忙しくてなかなか探鳥に行けていないので、暇な時間を狙って撮影に出かけなければ!!

☆関東遠征☆その2

こんばんは。本日は関東遠征の2回目の記事を書きます。

この日は風も強く、非常に寒い日でした。
北海道からの関東だったから耐えることができたものの、沖縄から直接行ってたら相当しんどかったはずです。

海岸にハマシギの群れがやってきましたー。
沖縄にもちょこちょこ居ますが、頻繁に見ることはできません。

ハマシギ
ハマシギ 1

沖縄には少ないミユビシギもたくさんいました。

ミユビシギ
ミユビシギ 20140218 1

今まで何故か撮影していなかったシロチドリもしっかり撮影!

シロチドリ
シロチドリ 20140218 1

近くの公園ではジョウビタキの雌がいました。

ジョウビタキ
ジョウビタキ 20140218③ 1

池にはカイツブリの姿も…。
テナガエビを捕まえて、満足そうに食べていました。

カイツブリ
カイツブリ 20140218② 1

池の周りにはアオジが数羽いました。
個人的にはアオジは好きな鳥なので、嬉しかったです。

アオジ
アオジ 20140218② 1

そして初撮りのホシハジロです。
この池の中には数100個体はいたかと思われます。

ホシハジロ
ホシハジロ♂ 20140218③ 1

ホシハジロ
ホシハジロ♀ 20140218② 1

今回の関東では珍鳥には出会えませんでしたが、今まで実は撮影していなかった種をたくさん撮り直しができたので、非常に満足できる遠征となりました。今回の北海道と関東で初見も初撮りも30種越えでした。
近いうちにまた関東に行って沖縄では見られない鳥たちを撮影したいなと思っています。

☆関東遠征☆その1


おはようございます。
本日は朝からの更新です。
北海道から東京に戻った後、知り合いの方に関東の探鳥地をいくつか案内してもらいました。
この時、関東は大雪の後で雪が残ってるうえに、北海道からの飛行機も1日遅れていましたので、予定していたようにはなかなか回ることができませんでしたが、普段沖縄では撮影できない種の撮影ができました!

この日はヘラサギを撮影しに行きました。
ただいつもいる場所は氷が張っており、非常に離れた場所にしかいませんでした…
いつもはこの4分の1の距離にいるんだよーと聞いて残念でしたが、撮影はできました。

ヘラサギ
ヘラサギ 20140217⑦ 1

ヘラサギ
ヘラサギ 20140217⑥ 1

個人的には普段見ているクロツラよりも可愛いなと感じましたね。

移動中、雪の中にホオジロがいたので撮影!
ホオジロも沖縄では見たことがないので、次回行くときはもう少し時間をかけて撮影したいです。

ホオジロ
ホオジロ 20140217⑦ 1


その後、コミミズクの撮影に行ったのですが、お目当てのコミミは出てくれませんでした…
今回の関東で1番の楽しみだったので残念!出てこないのなら仕方がない。

待っている間、ジョウビタキの雄が遊んでけれました。
少し明るくなってしまいましたが、この1枚だけしか撮影できませんでした。

ジョウビタキ
ジョウビタキ 20140217 1

そしてウズラも姿を現してくれました!
かなり距離があったので、写真自体はいまいちですが、非常に嬉しい出会いでした。

ウズラ
ウズラ 20140217④ 1

この日はまだ大雪の影響が出ている部分が多く見受けられましたが、非常に新鮮な鳥との出会いで楽しく撮影することができました。

☆北海道遠征☆その8


今日は北海道に関する最後の記事です。
メインは野鳥ではなく、哺乳類となります!

北海道3日目に出会えたのがエゾジカの雌の群れでした。
この時の群れはざっと100個体はいたかと思います!
仲良くこちらを気にしています。

エゾジカ
エゾジカ 20140214② 1

次も雌ですが、違う集団の個体です。
近くにキタキツネが居たのですが、撮影はできませんでした…

エゾジカ
エゾジカ 20140214 1

そして最終日に出会えたエゾジカの雄です。
やはり雌を撮影したからには、雄も!と思っていたので嬉しかったです!(^^)

エゾジカ
エゾジカ 20140215 1

そして流氷船の帰りに思わぬ出会いがありました!

syati.jpg

それはなんと今年初めて現れたというシャチでした。
人生1度は見てみたいと思っていたので、最も北海道でテンションの上がった瞬間でした。

シャチ
シャチ 20140215 1

シャチ
シャチ 20140215② 1

北海道の記事は以上です。
出会う鳥出会う鳥が初見という今までに経験したことのない状況の中で、非常に楽しむことができました!
次は夏鳥を撮影しにいきたいと考えています(^^)

☆北海道遠征☆その7


こんにちは。所用で沖縄を離れていたため、久しぶりの更新となります。
北海道遠征編が長くなってしまいましたが、そろそろ終わりを迎えますが、懲りずに読んでくださると幸いです!

前回は流氷船のオオワシを紹介しましたが、本日はオジロワシです。
ついついオオワシの撮影枚数が多くなってしまい、オジロワシは少なめです。
次回はもっと冷静にたくさんの種類の鳥を撮影するようにと反省しているところです(笑)

早朝から餌を待っているオジロワシ
オジロワシ 20140215 1

餌をゲットしたオジロワシの若い個体
オジロワシ 20140215③ 1

配られる餌を待っているオジロワシ
オジロワシ 20140215④ 1

オジロワシの飛翔
(知り合いの方から雲の上を飛んだるみたいだね!って言われて納得しました)
オジロワシ 20140215⑥ 1

オオワシの餌を奪おうとするもただ見ているだけのオジロワシ
オジロワシ&オオワシ 20140215 1

この状況から見ても分かるようにオオワシの方が強そうですね。
このようなシーンがいくつも見られました。

この日はあまり寒さもなく、快適に撮影ができました!
また行ってみたい気持ちでいっぱいです。
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
