http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ヤンバルクイナ☆


こんばんは。今日は先週撮影してきたヤンバルクイナの記事です。

この時期は雛が出てくる時期なので、期待していたのですが、この日は出てきませんでした。
ただヤンバルクイナの成鳥は綺麗に撮影ができました。

道路わきから降りてきたヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20140420② 1

少しばかり羽を広げてくれました。
ヤンバルクイナ 201404203 1

全身が撮影できました。
ヤンバルクイナ 20140420④ 1

今までなかなか早朝のヤンバルクイナを撮影できていなかったので、満足でした。
今は雛が見れる時期なので、時間を見計らって再度行きたいです。
スポンサーサイト

☆連日の探鳥☆


今週末は天気も安定し、久しぶりのゆっくり週末だったので、連日の探鳥に行きました。
この日もお世話になっている知り合いの方に教えてもらったポイントにお邪魔しました。

まずはウズラシギを発見!
今まで冬羽しか見たことがなかったので、じっくり撮影しました。

ウズラシギ
ウズラシギ 20140419② 1

夏羽に変わりつつあるシギチたちを見るのは初めてなので、新鮮な気持ちになります(^^)

移動していると、農耕地でツバメチドリを発見!
これまた今シーズン初見だったので、距離はありましたが、撮影を行いました。

ツバメチドリ
ツバメチドリ 20140419 1

ツバメチドリの横にはヒバリシギです。

ヒバリシギ
ヒバリシギ 20140419 1

そして最後は初見初撮りのオグロシギです!
この日は釣り人がいて飛び回っていましたが、無事に撮影できました。

オグロシギ
オグロシギ 20140419④ 1

オグロシギ
オグロシギ 20140419③ 1

この日も満足のいく鳥見ができました。

☆久々の探鳥☆


こんばんは。
ようやく少しずつ落ち着いてきたので、久々の探鳥に出かけてきました。
天気は来週から崩れるみたいですが、今日は快晴でした。

まずは海岸沿いをぶらぶらしているとクロサギを発見!
野鳥撮影もほぼ1月ぶりくらいだったので、ワクワクしながらの撮影でした。

クロサギ
クロサギ 20140418 1
下を見てずっと魚を探していました。

飛翔シーン
クロサギ
クロサギ 20140418② 1

次はヒバリシギです。
ヒバリシギは探鳥に行くと、毎回観察できる鳥ですが、ついつい撮影してしまいます。

ヒバリシギ
ヒバリシギ 20140418 1

そしてヒバリシギの横にはヨーロッパトウネンらしき鳥を発見しました。
ただ今まで自分だけでヨロネンの識別をしたことがないうえに、識別には自信はありません。
有識者の方々、ご意見をお願いします。

ヨーロッパトウネン?
ヨーロッパトウネン 20140418 1

羽を広げたシーンも撮影しました。
ヨーロッパトウネン?
ヨーロッパトウネン 20140418② 1

久しぶりの探鳥はあまり時間がなく、回る場所が限られていましたが、それなりに楽しめました!!

☆ヤンバル☆


お久しぶりです。学期の始まりや所用も重なり、なかなか探鳥に行けていません…。
先日は久しぶりにヤンバルへ行ってきました!

やはり最初はヤンバルクイナです。
今は早朝のヤンバルクイナを撮影したいのですが、なかなかいけません…。

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20140415 1

バックがヒカゲヘゴで、南国らしい写真が撮影できました。
次はヒカゲヘゴで寝ているヤンバルクイナを撮影したいです。

そして再びヤンバルクイナ!

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20140412 1

距離が近かったのでドアップ撮影をしてみました。成鳥でした。

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 2014412②

最後はオマケのクロイワトカゲモドキです。
鳥用に長いレンズで撮影しているので写真はいまいちですが、とりあえずのアップです。

クロイワトカゲモドキ
クロイワトカゲモドキ 20140416 1

段々渡り鳥も見られているようなので、時間を見つけて撮影に行きたいです。

☆先週の沖縄☆


こんばんは。先週は母親が沖縄に来ており、久しぶりにヤンバルの方まで行ってきました。
母親は何としてもヤンバルクイナを見てみたいということだったので、2度もです。

夜のヤンバルは大雨模様でカエルたちのオンパレードでした。
ナミエガエルやオキナワイシカワガエル、ホルストガエルやオキナワアオガエルなど…。
霧の晴れていた場所でタイミングよくヤンバルクイナを発見できました!

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20140401 1
雨による滴のおかげで普段なかなか撮影できない雰囲気を出すことができました。

次はヤンバルクイナの別個体です。

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ 20140401② 1

とりあえずヤンバルクイナが見れて大満足だったので、この日は早めに切り上げました!

翌日移動途中に立ち寄った場所での撮影です。
普段はなかなか近くで撮影できないリュウキュウツバメです。
この日はこの個体がここがお気に入りだったようでじっとしていました。

リュウキュウツバメ
リュウキュウツバメ 20140402 1

近くにはセッカもいました。

セッカ
セッカ 20140402 1

この時期のわりには鳥との出会いは少なかったですが、楽しめました。

☆奄美帰省☆その3


こんばんは。今回は奄美帰省最後の記事を書きます。

奄美最後の夜はナイト撮影に行ってきました。
この日もアマミノクロウサギの出が良かったです!

アマミノクロウサギ
アマミノクロウサギ 20140326② 1

アマミノクロウサギ 20140326 1
久しぶりにじっくり撮影できましたー!
私の生き物好きの発端となったのがクロウサギなので、愛着が湧きます!

ヤンバルではなかなか撮影できないアマミヤマシギ、奄美では非常に撮影しやすい鳥です。

アマミヤマシギ
アマミヤマシギ 20140326 1

そして今回は会えなかったが、前回の帰省で出会ったオオトラツグミ。
最近は個体数が増えているようです。

オオトラツグミ
オオトラツグミ 20130929③ 1

最後はやはりルリカケスが見送ってくれました。

ルリカケス
ルリカケス 20140326③ 1

今回は短い帰省ながら、さまざまな生き物たちを撮影できました。
次回の帰省も楽しみです!!

☆奄美帰省☆その2


おはようございます。
前回はたくさんのコメントありがとうございました。
今日は奄美記事の2回目を書きます。

この日もいくつかのポイントを周りながら、奄美固有種を探しました。

さっそく発見したのが、ルリカケスでした。
繁殖期中なので、見る機会がたくさんありました。

ルリカケス
ルリカケス 20140326② 1
撮影場所は暗かったので、解像度がいまいちです…。
早く機材を替えたいなーって感じです。

水場の周りをウロウロしてしました。
ルリカケス
ルリカケス 20140326 1

そしてルリカケスを撮影中、なんと目の前にオーストンオオアカゲラがやってきました。
雌がやってきたのですが、雄もすぐに来て、交尾を開始!!

オーストンオオアカゲラ
オーストンオオアカゲラ 20140326③ 1

交尾後も雌はずっと同じ場所にいました。

オーストンオオアカゲラ
オーストンオオアカゲラ 20140326⑤ 1

羽を広げてくれました。
オーストンオオアカゲラ
オーストンオオアカゲラ 20140326⑥ 1

この日の昼間は時間がなかったのですが、その中で色々撮影できた1日となりました。
今回で奄美の記事を終わろうかと思っていたのですが、次回まで書きます。
奄美帰省の最後の記事は、アマミのナイトウォッティングの話です。よろしくお願いします!!

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。