http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆秋の渡り☆~その1~

こんばんは。大学生の夏休みはそろそろ終わってしまいます。
今年の夏も関東遠征や三宅島遠征、宮古島遠征と個人的には満足に楽しめました!

さて、昨日は用事のついでに久々に水田を周る時間ができたので、その時に撮影した野鳥を紹介したいと思います。

まず目に入ったのはクロハラアジサシでした。
2年前もたくさん入っていましたが、今年はさらに個体数が多いような気がします。
成長段階も様々で撮影していて楽しかったです♪

クロハラアジサシ
クロハラアジサシ 20140928② 1

クロハラアジサシ
クロハラアジサシ 20140928③ 1

飛翔している個体はほとんど上手に撮影できませんでしたが、その中からの1枚です。

また、エリマキシギも複数個体入っているようです。
いつか夏羽も見てみたいです!

エリマキシギ
エリマキシギ 20140928② 1

エリマキシギ
エリマキシギ 20140928 1

最初はすべてエリマキシギだと思って撮影していたのですが、1個体だけ違う鳥が混ざっていました。
とりあえず撮影してみました。私見ではアメリカウズラシギだと判断しました。

アメリカウズラシギ
アメリカウズラシギ 20140928② 1

アメリカウズラシギ
アメリカウズラシギ 20140928 1

間違っていたらご指摘してくださるとありがたいです。

耕してすぐの場所には多数のムナグロが入っていました。
他に何か混ざっていないかな?と思いながら撮影していましたが、ここにはムナグロのみでした。
ただ、ムナグロの愛嬌のある顔は何度撮影していても飽きません♪

ムナグロ
ムナグロ 20140928 1

当分の間は渡り鳥もたくさん見られそうなので、時間を見つけて色々回れたらと思っています。

☆久しぶりのヤンバル☆

こんばんは。先日久しぶりにやんばるに生物撮影に行ってきました。
夕方には現地に到着していたので、暗くなると同時に林道へ入りました!

さっそくオリイオオコウモリを発見しました。
早い時間に入ると毎回出会えるオリイオオコウモリですが、久しぶりの撮影でした。

オリイオオコウモリ
オリイオオコウモリ 20140925 1

仲良くしていました!
オリイオオコウモリ
オリイオオコウモリ 20140925② 1

そしてこの時期になると出会いが多くなるリュウキュウヤマガメにも出会えました♪

リュウキュウヤマガメ
リュウキュウヤマガメ 20140925 1

そして実習中に出会ったヤシガニです。
今年の夏は多くのヤシガニと出会うことができました!!

ヤシガニ
ヤシガニ 20140925 1

ここ最近は沖縄に棲息している生物たちの撮り直しも含めて様々な生物を撮影しています。
ホルストガエルやハブ、イシカワガエルも撮影し直したいところです(^^)

☆宮古島~その2~


こんばんは。只今大学の実習中なので探鳥に行けません…。
ということで、本日も宮古島についての記事を投稿します。
今回は宮古島で撮影した野鳥以外の生物たちを紹介したいと思います♪
本日は陸編です。

この日は満月でした。普段は撮影しない月を撮影してみました~
手持ちでの撮影なのでぶれてるかもしれませんが…

IMG_1927 1


宮古島初日から夜の山に出かけました。
まず初めに出会ったのが、ナンヨウネズミ?です。
この個体はずっとこちらを見ていたので数枚だけ撮影させていただきました~♪

ナンヨウネズミ
クマネズミ 20140908② 1

ナンヨウネズミ
クマネズミ 20140908 1


次に出会えたのがミヤコヒキガエルです。
今回楽しみにしていた生き物の1種なので、嬉しかったです!!

ミヤコヒキガエル
ミヤコヒキガエル 20140908 1

そして山中でヤシガニにも遭遇しました。
ここ最近ヤシガニとの出会いが多いです。

ヤシガニ
ヤシガニ 20140908 1

そして最後はヤエヤマイシガメです。

ヤエヤマイシガメ
ヤエヤマイシガメ 20140908 1

初めての宮古島ナイトでしたが、なかなかたくさんの生物たちと出会えて楽しかったです!!
次回は宮古島の海編の記事を書きたいと思います。

☆宮古島~その1~☆

お久しぶりです。
先日、ようやく念願の宮古島へ行ってきました。
今回は海好きの仲間と一緒だったので、個人的な目的は綺麗なサンゴの海と3種の鳥たちでした。

まずはここ最近、沖縄島でも観察していたミフウズラを探しにさとうきび畑を回りました。
初日は下見も兼ねて昼間に、翌日は早朝から本格的に探して無事に撮影に成功しました。
1時間ちょいで30個体ほど観察することができました。

ミフウズラ
ミフウズラ 20140909⑦ 1

ミフウズラ 20140909⑩ 1

ミフウズラ 201409096 1

再度撮影に行きたいです!!

今回の目的の鳥の2種目はキンバトです。
今回は泳ぎメインだったので、探鳥に費やす時間は短かったですが、泳ぎに行く途中にキンバトに会うことができました。
キンバトは西表島で観察していたのですが、撮影はしていなかったので、初撮影です。

キンバト
キンバト 20140910 1

ドライブ途中にはエリマキシギにも出会うことができました。

エリマキシギ
エリマキシギ 20140909 1

そして夜は多くのリュウキュウコノハズクと出会いました。
鳴いてる状況だけだと奄美や沖縄島よりも生息密度が濃いような気がしました。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20140908 1

今回の宮古島で唯一残念だったのが、オオクイナが撮影できなかったことです。
また宮古島に行く目的ができたので、再度チャレンジしたいです!!

次回は宮古島で出会った鳥以外の生物たちを紹介したいと思います。

☆先月のヤンバル☆


お久しぶりです。テスト明けてからもバタバタしていたようやくの投稿となりました。
先月の上旬はリュウキュウコノハズクの雛が巣立ちする時期で2回ほど撮影に行きました。
この時期の夜のヤンバルはあちこちで雛が親に餌を求めてか、鳴き続けています!

この2個体は非常に仲良しで、ずっと2羽で密着しながら、鳴いていました。

リュウキュウコノハズク(雛)
リュウキュウコノハズク 20140806③ 1

リュウキュウコノハズク 201408006④ 1

この個体は身体を細くして、耳を立てていました。
リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20140814 1

ここからはおまけです。

まずは林道を歩いていたクロイワトカゲモドキです。
指がかわいいです!(笑)

クロイワトカゲモドキ
クロイワトカゲモドキ 20140814 1

最後にリュウキュウヤマガメです。
最近はなかなか会うことができずにいたので、一年ぶりの出会いでした。

リュウキュウヤマガメ
リュウキュウヤマガメ 20140806 1

※これらの個体は夜に撮影していますが、極力ストレスを与えないように数枚のみの撮影をしています。
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
