http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆宮古島~その1~☆

お久しぶりです。
先日、ようやく念願の宮古島へ行ってきました。
今回は海好きの仲間と一緒だったので、個人的な目的は綺麗なサンゴの海と3種の鳥たちでした。

まずはここ最近、沖縄島でも観察していたミフウズラを探しにさとうきび畑を回りました。
初日は下見も兼ねて昼間に、翌日は早朝から本格的に探して無事に撮影に成功しました。
1時間ちょいで30個体ほど観察することができました。

ミフウズラ
ミフウズラ 20140909⑦ 1

ミフウズラ 20140909⑩ 1

ミフウズラ 201409096 1

再度撮影に行きたいです!!

今回の目的の鳥の2種目はキンバトです。
今回は泳ぎメインだったので、探鳥に費やす時間は短かったですが、泳ぎに行く途中にキンバトに会うことができました。
キンバトは西表島で観察していたのですが、撮影はしていなかったので、初撮影です。

キンバト
キンバト 20140910 1

ドライブ途中にはエリマキシギにも出会うことができました。

エリマキシギ
エリマキシギ 20140909 1

そして夜は多くのリュウキュウコノハズクと出会いました。
鳴いてる状況だけだと奄美や沖縄島よりも生息密度が濃いような気がしました。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20140908 1

今回の宮古島で唯一残念だったのが、オオクイナが撮影できなかったことです。
また宮古島に行く目的ができたので、再度チャレンジしたいです!!

次回は宮古島で出会った鳥以外の生物たちを紹介したいと思います。

スポンサーサイト

Comment

宮古島、1度は行きたいです

ミフウズラ、愛嬌のある表情ですね。
尾羽も短くおなかが丸いのでますます愛嬌があります。
1時間で30羽も確認できるとは、見つけるのがとても早いと思いました。

エリマキシギ、とても綺麗ですよ。
振り返った姿がまたいいです。

オオクイナは次回、楽しみに待っています。

No title

パッサーさん

コメントありがとうございます。
沖縄島や奄美大島でも探したことがあるのですが、今までで最も容易に観察することができました!最初は探すのに苦戦していたのですが、見つけるうちに段々目が慣れてきました!

このエリマキシギは多少距離があったのですが、振り向き様に撮影ができました。

オオクイナは次回の目標となります。
次回こそ撮影できたらいいな!と思っています。

No title

ミフウズラ、やりましたね
基本、たつや君は生態の勘が養われているんですよね
ポッと行ったんじゃなかなか苦戦すると思うのですが・・・・流石だね(^.^)

エリマキも今の時期は圧倒的に幼鳥が多いので羽ぶちが綺麗ですよね
ウン、ウン

オオクイナは今回、外しましたか・・・・・
まぁ、オオクイナはチョッとしたタイミングもあるし出会いだからね

次回に期待しましょう。

No title

Papilioさん

コメントありがとうございます。

ミフウズラが運が良かったのだと思います。
最初は苦戦していたのですが、徐々に目が覚醒してきました。
終盤は曲がるたびに発見!!といった感じでしたよ♪

この時期はエリマキシギとの出会いが多くて楽しいです!
いつか成鳥夏羽を撮影したいものです。

オオクイナは次回に残された課題だと思っています。
ただ大学生の間に撮影したいという気持ちはありますね!
非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。