http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト


☆秋の渡り☆~その1~

こんばんは。大学生の夏休みはそろそろ終わってしまいます。
今年の夏も関東遠征や三宅島遠征、宮古島遠征と個人的には満足に楽しめました!

さて、昨日は用事のついでに久々に水田を周る時間ができたので、その時に撮影した野鳥を紹介したいと思います。

まず目に入ったのはクロハラアジサシでした。
2年前もたくさん入っていましたが、今年はさらに個体数が多いような気がします。
成長段階も様々で撮影していて楽しかったです♪

クロハラアジサシ
クロハラアジサシ 20140928② 1

クロハラアジサシ
クロハラアジサシ 20140928③ 1

飛翔している個体はほとんど上手に撮影できませんでしたが、その中からの1枚です。

また、エリマキシギも複数個体入っているようです。
いつか夏羽も見てみたいです!

エリマキシギ
エリマキシギ 20140928② 1

エリマキシギ
エリマキシギ 20140928 1

最初はすべてエリマキシギだと思って撮影していたのですが、1個体だけ違う鳥が混ざっていました。
とりあえず撮影してみました。私見ではアメリカウズラシギだと判断しました。

アメリカウズラシギ
アメリカウズラシギ 20140928② 1

アメリカウズラシギ
アメリカウズラシギ 20140928 1

間違っていたらご指摘してくださるとありがたいです。

耕してすぐの場所には多数のムナグロが入っていました。
他に何か混ざっていないかな?と思いながら撮影していましたが、ここにはムナグロのみでした。
ただ、ムナグロの愛嬌のある顔は何度撮影していても飽きません♪

ムナグロ
ムナグロ 20140928 1

当分の間は渡り鳥もたくさん見られそうなので、時間を見つけて色々回れたらと思っています。
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは!
私もシギチアップします。
クロハラアジサシも見ました(飛翔シーンはありませんが…)
九州北部は、いよいよ本格的なシギチシーズンです。

No title

ウォッシュボードマンさん

やはりこの時期の野鳥となるとシギチがメインになりますよね!
沖縄もここ最近で一気に増えたような気がします。

2年前のクロハラアジサシは1か月ほど残っていたので、今年もそうなってくれると嬉しいです。

クロハラアジサシ、綺麗ですね

アジサシは海と思っていたのですが、水田にもいるのですね。
農作物の緑と意外な組み合わせなのですが、とても綺麗で、飛びものもシッカリ撮ってみえますね。
エリマキシギは背中の羽がモコっと盛り上がるのが特徴ですね。わたしも夏羽が見たいものです。
今季、MFでは合計4羽のエリマキシギさんが訪れ、シギチが少なくなっている中、楽しませてくれました。

No title

パッサーさん

アジサシといえば、やはり海のイメージですよね。
私も最初は驚いたのですが、クロハラアジサシは毎年この場所に現れます。
この時期しか観察できないので、また撮影しに行こうと思っています♪

また台風ができたので、日本列島に渡りの鳥たちが立ち寄ってくれるのではないでしょうか?
楽しみで仕方がありません。
非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
