http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト


☆関東遠征第2弾☆~その1~


こんにちは。台風は特に被害もなく、過ぎ去ってくれました。

今回は今年の夏休みに行った関東遠征についての記事を書きます。
先月の上旬の話なので、タイムリーではありませんが、ご了承ください。

この日のメインはシギチの撮影でした。
個人的にはオオソリハシシギを撮影したいな、と思っていました。
ちょうどタイミングが良く、5~6羽ほどいたような気がします。

オオソリハシシギ
オオソリハシシギ 20140831 1
オオソリハシシギ 20140831⑬ 1
この個体は夏羽から冬羽に換羽途中の個体です。
常に他の個体とは少し距離を置いているような感じでした。

オオソリハシシギ 20140831⑨1
オオソリハシシギ 20140831⑧1
この個体は華麗に羽ばたきを行ってくれました。
オオソリハシシギだけでかなりのカット数を撮影してしまいました!(笑)
やはり嘴の長い鳥は魅力があります♪

他に嬉しい出会いとなったのが、オバシギです。

オバシギ
オバシギ 20140831  1
今年の春に沖縄でも数回出会いましたが、距離があり撮影できませんでした。
今回は3羽でずっとうろうろしていました。

そして最後はヨロネンです。

ヨーロッパトウネン
ヨロネン 20140831 1
羽が汚れていたうえに1羽だけ砂浜で採餌していたので心配な個体でした。
ただ知り合いの話によると無事に元気になっていたということだったので、一安心です♪

他にもたくさん撮影しました。やはり沖縄ではあまり出会えない個体との出会いもあり、楽しいです!!
今後は沖縄でのタイムリーな記事の合間に関東遠征の記事も書いていきたいと思っています。

スポンサーサイト

Comment

オオソリハシシギ、綺麗ですね

オオソリハシシギ、憧れです。
1枚目は一緒にダイゼン、オバシギも写っているので賑やかですね。
秋の干潟の雰囲気が出ています。

ヨーロッパトウネン、羽が随分乱れているので心配な個体ですね。
鳥見を長くすれば、心配な個体を見る機会も増えます。
ハラハラしますが、お知り合いがその後を報告してくれて良かったデスね。

No title

パッサーさん

私もオオソリハシシギには大きな憧れを持っていました!
ダイシャクシギやオグロシギは撮り直ししたいところです。
ホウロクシギに関してはまだ未見です…。

撮影している時は普通のトウネンだと思っていたのですが、帰宅してから判明しました。
きっと今頃はさらに渡っているのだと思います♪

No title

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
台風は大丈夫でしたか?こちらはたいした被害もありませんでしたが…
シギチは難しいけれどオモシロイですよね!

No title

ウォッシュボードマンさん

こんばんは、こちらこそ毎回コメントありがとうございます。

台風は大した被害はありませんでした。ただ雨風はなかなかでしたよ…。
そうです!シギチは難しいのですが、面白いです♪
いずれ第1回冬羽とか幼鳥だとかも識別できるようになっていきたいです。

No title

遅くなってゴメ~ン

たつや君が三番瀬に来た時と行き違いのようなタイミングだったみたいです

でもヨロネンを帰ってからチェックして見極めたってそれはすごいことですよ ホント!
私は見れなかったんですが見られた当日に鳥友からメールを貰っていて個体が
酷く消耗していたので無理かなぁ・・・と話していたのですが元気になった
そうです

このあとにコオバシギの成鳥、幼鳥も来たり谷津干潟ではサルハマシギも出ました
シギチは奥が深くて面白いです
興味を持ってくれる方が一人でも二人でも増えて皆さんで話がしたいですね。

No title

Papiさん

ちなみにヨロネンに気づいたのは私ではなく、知り合いの方です(笑)。
ただ沖縄でも数回確認していますので、確かに!って思ったくらいです…。
羽が綺麗になるまでは三番瀬にいたようですね♪

コオバシギはまだ未見です。ぜひとも見てみたいですね~。
サルハマシギに関しては、出ていると聞いていて撮影しに行ったのですが、私が行った時は偶然違う場所に行っていたようです…。ですよね!シギチは難しいですが、やりがいがあります♪
非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
