http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆夜のヤンバル☆~その2~


こんばんは。今週はやんばるに行く機会が多かったので再度やんばるの記事を書きます。
台風後から沖縄でも気温が下がり、夜のやんばるは10℃代に突入です!!

気温が下がってくるとリュウキュウコノハズクやヤンバルクイナは観察しにくくなるのですが、代わりにカエル類が頻繁に観察できるようになってきます。まずは久しぶりに出会ったオキナワアオガエルです。今まで見たアオガエルの中で最も綺麗な色合いの個体でした!

オキナワアオガエル
オキナワアオガエル 20141016 1

次はハナサキガエルです。この個体はやんばるに行くたびに観察することができています!

ハナサキガエル
ハナサキガエル 20141018 1

雰囲気が出たハナサキガエル
ハナサキガエル 20141018② 1

そして初めての出会い?のヤンバルクロギリス。
準絶滅危惧種でこの時期にしか見られない?とか聞いたことがあります。
写真は残念な結果になっていました…

ヤンバルクロギリス
リュウキュウクロギリス 20141016 1

そして久しぶりにリュウキュウコノハズクです。
寒くなりだすと一気に観察難易度が上がるような気がします…。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20141016 1

最後はリュウキュウオオコノハズクです。
リュウキュウコノハズクとは逆で寒くなると観察しやすくなる傾向にあるような気がします。

リュウキュウオオコノハズク
リュウキュウオオコノハズク 20141016 1

明日からは当分フィールドはお預けです。
フィールドに行く時間を作るためにも、明日から頑張ります。

Comment

固有種の宝庫ですね

ハナサキガエル以外は沖縄の地名がついています。
生き物は、島にあったように変化していくのですね。
小さい体なのにどうやって変化を受け継いでいくのか、とても不思議です。

No title

パッサーさん

毎度コメントありがとうございます。
沖縄島と本土は大陸から離れた時期が全然違いますので、やはり亜種や固有種が多くなりますよね。生物好きの我々からすると、やはりそのような種に出会うと嬉しいです!
逆に西表島などは大陸から離れた時期が遅いために大陸と似たような種が多いようです♪

No title

こんばんは!
いろいろな生き物に出会えて楽しそうですね。
出会われる種が、やはりこちら(九州北部)とは大違いで羨ましいです。

No title

ウォッシュボードマンさん

こんばんは。確かに沖縄には固有種がたくさん棲息しており、非常に面白い場所です。
ただ逆に本土では普通に見ることができる種を私は未だに見ていないということが多いので、いずれは本土の様々な生物たちも観察・撮影してみたいと思っています。
非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
