http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆奄美遠征☆その1


今回は奄美についての記事を書きます。
午前中に本部を出発し、夜に奄美に到着しました!

そのままナイトウォッチングに出発しました。
この日はアマミノクロウサギやリュウキュウコノハズクを発見。

このリュウキュウコノハズクとは若干色が違う気がします(^^)

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20130928 1

翌日の朝、スノーケリングに出発。
相変わらずサンゴ礁が残っていました!

まずはヤスジチョウチョウウオ!
この種はこの場所以外では見たことがありません。

ヤスジチョウチョウウオ
ヤスジチョウチョウウオ 20130928 1

ハナビラクマノミがたくさん生息してました。
沖縄よりかは奄美で観察しやすいような気がします!

ハナビラクマノミ
ハナビラクマノミ 20130928③ 1

ツノハタタテダイの幼魚
ツノハタタテダイ(幼魚) 20130928 1


ヘコアユも発見!
奄美に帰ると毎回観察できます。

ヘコアユ
ヘコアユ 20130928 1

今回はなんと母親が人生初のスノーケリングをしました。
とても満足していたので、なんとなく親孝行できた気がしました(^^)

そして最後にセミホウボウを発見!!
まさか水深1mほどで観察できるとは…
あまりの驚きにテンションが上がりまくりました!!

セミホウボウ
セミホウボウ 20130928③ 1

スノーケリング後、時計を見てみると2時間以上も経過していました。
久しぶりに奄美で泳いでみてやはりサンゴ礁がたくさん残っているなと感じました!
今年は水温上昇でサンゴの白化が進んでいるようです…
せっかくサンゴが戻りつつある状況だったらしいので悲しいですね。
ぜひぜひこの状況が復活することを願っています(^^)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。