http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆沖縄でよく見られる鳥たち☆

2015年はもう1度身近な野鳥を撮影し直したいという気持ちから、
沖縄の留鳥や頻繁に観察できる鳥も丁寧に撮影するように心がけています。
ということで、今回は沖縄の留鳥と身近な渡り鳥を紹介します!

まずは沖縄のみならず全国どこででも見かける人気の鳥カワセミです。
この日は珍しく至近距離からじっくり撮影することができました♪
このカワセミは撮影しに行く度にこの枝に止まってくれる愛想の良い個体です!

カワセミ
カワセミ 20140110② 1

次はバンです。
以前友達から田んぼでヤンバルクイナを見たという話を聞いたことがありますが、ほぼ間違いなくバンだと思います(笑)
普段はなかなか撮影しませんが、今後もじっくりと丁寧に撮影していきたいです!
今年は雛を連れ歩く姿も…

バン
バン 20150129 1

そして今年非常に多く飛来しているタシギです。
類似種との識別もきっと撮影しているのですが、未だに識別に苦労しています。

タシギ
タシギ 20150129② 1

そして本日の最後はタゲリです。
毎年沖縄の田んぼにやってくる可愛い鳥です!
今年飛来している1羽は脚を怪我しているようなので、無事に渡ってくれることを願うばかりです♪
昨年も怪我をしている個体がいたので、同個体な気もしています!!!

タゲリ
タゲリ 20140108② 1

これからも丁寧に身近な野鳥たちを撮影していきたいです(^^)
スポンサーサイト

Comment

No title

いつもながら、一枚一枚、しっかりと撮れていますね(^.^)

私もどちらかというとたつや君と撮るスタンスは似ていると思っています(^.^)

皆さんそれぞれスタンスが異なり、単なる記録だと割り切り知識レベルの積み重ねに重点を
置く方もいますよね
私は急がないのでどうせ撮るのならば出来るだけしっかり撮りたい方です
思っているだけで技術が伴わないのが辛いところでもありますが・・・(笑) えへ

タゲリさん、愛知県でも越冬しますよ

鳥さん達は人を避けて生きていますね。
そんな鳥さんの写真を撮っているので綺麗に撮りたいですね。
撮った後もお礼の気持を持ちたいものです。

たつやさんの写真、スッキリしてとても綺麗です。
鳥見をしない人が鳥って綺麗だな、可愛いなあと感じてくれると思いますよ。

No title

身近な鳥も中々良いものです。
これらの鳥がいずれ貴重種とならないことを祈るばかりです。
タゲリの怪我は大丈夫でしょうか?

No title

Papiさん

こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

珍しい鳥を撮影したい!という気持ちが強い時もありましたが、今は身近な鳥も珍しい鳥も撮影したいという気持ちです。身近な鳥こそ、丁寧に撮影できたらと考えています♪

そうなんです!!(笑)
やはり自分の思うように撮影するのは非常に難しいです…
写真撮影はいつまでも進歩する余地がありそうです♪

No title

パッサーさん

こんばんは。毎度コメントありがとうございます。
ついつい忘れがちな考え方ですが、そういう気持ちの持ち様が大事だと思います!

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
鳥見をする人もしない人も関心を抱いてくれるような写真を目指したいです♪

No title

ウォッシュボードマンさん

こんばんは。毎度コメントありがとうございます!
私はまだ野鳥を観察するようになって期間が短いですが、鳥は減っているという話を頻繁に聞きます。沖縄でも様々な探鳥地が破壊されつつあるので、どうにかしてほしいものです。

タゲリは先月は元気に採餌していました。
確実ではありませんが、どうも昨年の怪我していた個体と同じような気がします!
このまま元気に渡っていってほしいものです♪
そして、来年も再来年も元気にやってきてくれると嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。