http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト


☆最近の沖縄の野鳥☆


みなさん、こんにちは。
本日は2015年に入ってから沖縄で撮影した野鳥を紹介します。

まずは今年に入っていく度に同じ場所で採餌しているサカツラガンです。
この個体はある一定の距離以上は近づかない警戒心を持っています!
元気にこの冬を沖縄で乗り切ってほしいものです♪

サカツラガン
サカツラガン 20150129④ 1

そして次もカモ繋がりでツクシガモです。
この個体は昨年末に撮影したのですが、今年も確認しました。
ツクシガモはほぼ毎年数羽は沖縄にやってきているような気がします。

ツクシガモ
ツクシガモ 20141223③ 1

今までなかなか会えていなかったタマシギにも出会うことができました♪
草が被って思うように撮影はできませんでしたが、ひとまず見れただけで満足です!

タマシギ
タマシギ 20140112 1

そして謎のオオフラミンゴの飛来!
これは渡りなのか何なのか私には分かりません(笑)

オオフラミンゴ
オオフラミンゴ 20140110 1

今日は大型な鳥たちが多かったので、本日最後の鳥としてカワセミです。

カワセミ
カワセミ 20140110③ 1

オマケは先日偶然見つけたオキナワコキクガシラコウモリです。
1羽で寂しそうにしていました。

オキナワコキクガシラコウモリ
オキナワコキクガシラコウモリ 20150129 1

また時間が取れた時は、ゆっくり沖縄の野鳥たちを楽しみたいです(^^)

スポンサーサイト

Comment

No title

今晩は。

多彩ですね!
サカツラガンからオオフラミンゴにオキナワコキクガシラコウモリまで・・・・。
特にオオフラミンゴにはびっくりです!。
野鳥として見れるなんてすごい!と思ってしまいます。

これからも沖縄の野鳥の紹介楽しみにしています。

No title

totoroさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここ最近はしばらくブログを休んでいましたので、多彩なのです!(笑)
ただ、オオフラミンゴには驚きました。
本日の夕方のニュースでも紹介されていました♪

時間のある時は沖縄の探鳥地を覗きたいと思っています!

タマシギが見れて良かったですね

なかなか開いた場所にでてきませんね。
わたしの生活圏では夏鳥で数は少ないですが繁殖しています。
タマシギさんの写真を撮る人は、何時間でも出てくるのを待ちます。
わたしは待っていられないので、辛抱強さに脱帽します。

オキナワコキクガシラコウモリ、耳を閉じて目を隠しているのですか?
面白い動物ですね。

No title

パッサーさん

こんばんは。毎度コメントありがとうございます。

この時のタマシギはしばらく待っていたのですが、農家の方がやってきて飛んで行ってしまいました。タイミングが悪かったようです…。

オキナワコキクガシラコウモリは絶滅危惧種にも指定されています。
写真が小さくて分かりにくいかもしれませんが、目は見えますよ♪
いずれはズームした写真を載せるようにいたします!

No title

こんばんは
サカツラガンやタマシギはなかなかこちらでは
難しい鳥です。
まだ見たことのない鳥はたくさんいますね~!

No title

matsu_chan3さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
サカツラガンは沖縄でもほとんど見られないと思います!
タマシギは年中居るなどという話も聞きますが、私はよく分からないです♪

やはり住む場所が違いますと、見れる鳥も全く異なりますので、面白いですね(^^)
今後北海道の事に関して伺うことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
