http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト


☆ダイビングin奄美☆


今日は奄美でのダイビングについての記事を書きます。

つい最近ライセンスを取ったばかりなのでファンダイビングは初めてでした!
なので最初は若干緊張気味でした…

しかし、実際に潜ってみるとまあ楽しい!!
さっそくいろんな魚を探しました。

まずはユカタハタを発見しました。
なんと、ユカタハタの口内をソリハシコモンエビがクリーニングしてましたー!
このような光景は見たことがなかったのでじーっと観察してました(^^)

ユカタハタ ソリハシコモンエビ
ユカタハタ ソリハシコモンエビ 20130930 1

そして今回最も観察してみたかったハナヒゲウツボを観察できました。
写真は微妙ですが、どうぞ!

ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボ 20130930 1

1本目はこんな感じでしたー!
2本目はコモンシコロサンゴで有名なポイントに潜りました。

さっそくガラスハゼを発見(^^)
ガラスハゼは個人的にかなりのお気に入りでしたー!

ガラスハゼ
ガラスハゼ 20130930 1

ほかにも今まで見たことのなかったミゾレチョウチョウウオを観察。
水深があり、写真が暗くなってしまったのでダイビングでは水中ライトが必要だと痛感しました。

ミゾレチョウチョウウオ
ミゾレチョウチョウウオ 20130930 1

そして、今回の1番の驚きはイロカエルアンコウでした(^^)
今まで写真でのみの存在だったので、感動でした。

イロカエルアンコウ
イロカエルアンコウ 20130930② 1

初めてのダイビングでこれだけの生物が観察できたのでとても満足でした!!
今後も沖縄でたくさんダイビング経験を積んでもっと迫力のあるポイントで潜りたいです。

午後からはスノーケルをしました。
徐々に台風の影響も受け、海は少し濁っていましたが十分楽しめました!

このハマクマノミはなかなか綺麗に撮影できたかと思います。

ハマクマノミ
ハマクマノミ 20130930 1

ホンソメワケベラ
ホンソメワケベラ 20130930 1

今回の帰省では海がメインでした。
まだまだ海のことについては知らないことが多いです。
沖縄には海のことに関して詳しい仲間がいるので教わろうかと思っています!!!

次回は昨年の八重山遠征の記事について書きたいと思います!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
