http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト


☆八重山探鳥記☆


今日は昨年野鳥観察しに行った際の石垣島の記事について書きます。

石垣島を訪れたのは12月で、石垣島に居る間はずっと天気は微妙でした!
探鳥を開始すると、田んぼにはたくさんのシギチが観察できたのを覚えています(^^)

その中に八重山では比較的よく観察できるムラサキサギを発見しました。
初見だったので、最初はなかなか田んぼとの同化から発見できなかったのを覚えています!
1度発見するとなんで見つけられなかったのか疑問ですが…(笑)

ムラサキサギ
ムラサキサギ② 1

ムラサキサギを観察&撮影をしていると真後ろの田んぼにソリハシセイタカシギを発見!
こちらも初見でした(^^)
前も後ろも初見の野鳥とはなんて贅沢な!!!

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ② 1

一旦、田んぼから離れてズグロミゾゴイを探しに行きました。
個人的にはゴイ系の鳥は好きなのでわくわくしながら探してたところ…
あっさりと観察できました!!
幼鳥も観察できたのですが、今回は成鳥のみの撮影となりました。

ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ 1

初めての石垣島でこれだけ見れただけで満足していたのですが、このときの石垣島はこれだけでは終わりませんでした!!

カンムリワシの観察です!
カンムリワシは石垣島と西表島にしか生息していない八重山固有種です。
西表島では容易に観察できますが、石垣島では若干観察するのが難しいらしいです。
昔は与那国島にも生息していたようです!

カンムリワシ
カンムリワシ② 1

また、イシガキシジュウカラも観察→撮影しました。
今まで観察してきたシジュウカラよりも愛嬌があってかわいく感じました(^^)

イシガキシジュウカラ
イシガキシジュウカラ 1

そして鳥類の最後、シマアカモズです。
モズは見た目はとてもかわいいのですが、なかなかなハンターです!!
モズのはやにえで有名です。

シマアカモズ
シマアカモズ 1

山を歩いていると、ヤエヤマオオコウモリも発見しました。
オオコウモリは沖縄、小笠原、そして八重山でも観察できたので、残すは大東島だけかな!

ヤエヤマオオコウモリ
ヤエヤマオオコウモリ 1

このときは知り合いの方のおかげで色々と観察できました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

来年の夏は沖縄の離島を巡りまくりたいと思っています。
石垣島、西表島、与那国島、粟国島、久米島辺りにはいきたいと思っています!
海に山とまだまだ知らないことだらけなので来年が楽しみで仕方ないです(^^)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
