http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト


☆ダイビングin沖縄☆

今日は本日のダイビングについての記事を書きます。

今日のダイビングは午後からのバイトの関係で早朝スタートでした!

1本目潜ってみると、ソフトコーラルがお花畑のように広がっていましたー(^^)
これは何度見ても飽きなさそうですね!!
写真のタイトルはソフトコーラルでまとめちゃいます(笑)

ソフトコーラル
ソフトコーラル

クビアカハゼも観察することができました!

クビアカハゼ
クビアカハゼ 20131012

2本目のダイビングは1本目よりもエアーの消費が少なかったです。
エアーの消費を減らすには経験本数を増やすしかないのか?

まだまだ海の生物には詳しくありませんが、これから勉強していきたいと思います(^^)



そして久しぶりにカミソリウオを発見!
これは慣れてないとなかなか見つけれなさそうですね。
写真は以前、スノーケルの際に撮影したものです。

カミソリウオ
カミソリウオ 20130607 1

1本目ではほかにもいくつかのウミウシやミナミハコフグの幼魚を観察しました(^^)
上がるために岸の方へ向かっていると目の前にアカククリが…
自分は魚に関してはほぼ無知なのでツバメウオだと思ってました…(汗)

アカククリ
アカククリ 20131012 1

次は2本目のダイビング!!

潜り始めてまずトノサマダイを撮影しました。
このシンプルさは個人的に気にいってます(笑)

トノサマダイ
トノサマダイ 20131012 1


潜っていると急に暗くなった気がしたので戸惑っていると上にカマスの群れがを発見(-^^-)
こんなにカマスが群れるのは初めて見ましたー!
なかなか圧巻でしたよ!

カマス
カマス 20131012

この後は水深の深いところへ移動してハゼを観察!
写真のハゼはおそらくミナミダテハゼ?かな。
魚に詳しい方、ご教示お願いします(-^^-)
ちなみにこのハゼとテッポウウオは共生しています!

ミナミダテハゼ?&テッポウウオ
ミナミダテハゼ 20131012 1

さらにウミウシも発見したのですが、これも種同定に自信がありません…
個人的にはシラナミウミウシと判断しました。

シラナミウミウシ
シラナミウミウシ 20121012 1

まだまだ海の生物には詳しくありませんが今後もっと勉強しようと思います!!

台風来ませんように…(--)


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
