http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆関東遠征☆

今日は昨年の関東遠征のことについて書きます。
昨年の2月、小笠原に行くついでに関東の野鳥巡りをしましたー!
とは言っても、全然場所すら知らないため完全に定番の場所のみでの観察となりました。

まずはとても華やかなオシドリ!
オシドリはオシドリ夫婦という表現でも有名ですが、♂と♀がとても仲良しです(^^)
しかし実際のところは、オシドリは毎年相手を変えるらしいのです…(笑)
そのうちオシドリ夫婦の意味は変わるかもしれませんね…(--)

オシドリ♂
オシドリ 20130313 1

見た目は全然違いますが、同種です。
オシドリ♀
オシドリ 20130226② 1

この写真は個人的にお気に入りの写真です。
勝手に戦艦オシドリと名付けてます(笑)
オシドリ 20130313③ 1

次はオナガガモ!
沖縄でも数回見かけたことはありますが、至近距離での観察は初でした。

オナガガモ
オナガガモ 20130310② 1

次はヒドリガモ!
鹿児島で1度見たことありますが、これまた至近距離でも観察は初でした。

ヒドリガモ
ヒドリガモ 20130310② 1

そしてキンクロハジロ!
キンクロハジロは初めての観察でした。
1度見たら忘れない風貌です!!

キンクロハジロ
キンクロハジロ 20130311 1

カモの最後はマガモ!
マガモは沖縄でもふつうに見られますが、このマガモが何をしているかわかりますか?
実は交尾中です!
観察中に雄と雌がうなずき合っていたのでまさか!と思いきや行動に移してくれました。
沖縄は内地に比べてカモ類は少ないので、こんな場面は当然見たことがありません!
個人的に貴重なシーンだったと思います(-^^-)

マガモ
マガモ 20130313 1

キンクロハジロを観察中にオオジュリンやウミネコにも会うことができました。
ともに初見です(^^)

ウミネコ
ウミネコ 20130312 1

オオジュリン
オオジュリン 20130311 1

最後はハジロカイツブリ!
ここにはミヤコドリを撮影したくて来たのですが、潮を調べていかなかったため撮影できませんでした…
しかしハジロカイツブリも初見でしたので満足です!

ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ 20130309 1

この写真は東京や千葉県を中心に撮影しました。
沖縄ではなかなか見ることのできない野鳥にたくさん出会えてとても充実していました!
来年の春もう一度関東巡りを計画しています(-^^-)


Comment

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
