http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆カツオドリ☆


お久しぶりです。
水曜日と木曜日は学校とバイトがみっちり詰まっているので記事を書く時間がありません…

今日は今年の夏の小笠原で撮影したカツオドリについて書きたいと思います(^^)
以前ブログを始めたばかりの頃に少しだけ載せましたが、今日はガッツリ!!

カツオドリは小笠原では基本的に夏場に多く観察できます。
昨年の春に小笠原い行った際は越冬している個体もわずかに観察できましたが、
やはり夏は桁違いの数がやってきていました(-^^-)

まずはカツオドリの雄から!
カツオドリの雄の特徴はなんと言っても目の周辺が青いこと!
一目で雄か雌かの判断ができますー

カツオドリ♂
カツオドリ(雄) 20130903② 1

次はカツオドリの雌です。
カツオドリの雄のように目の周りは青くありません!

カツオドリ♀
カツオドリ(雌) 20130903 1

カツオドリは夏場に小笠原に繁殖のためにやってくるので巣立ち前の雛も観察することができました!
この雛は親の帰りを待ち望んでいる雰囲気がむんむん漂ってきますね(笑)

カツオドリ雛
カツオドリ(雛) 20130903⑦ 1

時期が時期なので、つがいも確認できましたがこのつがいは雛が見当たりませんでした。

カツオドリのつがい
カツオドリ(夫婦) 20130903 1

そして最後は親子の画像です!
この親子は雌と雛という状況ですが、雛は食欲が旺盛すぎて親の羽もを引っ張って餌を求めていました(笑)
もはや雛のほうが親よりもでかいのでは…

カツオドリ親子
カツオドリ(親子) 20130903③ 1

この画像は雛の好奇心に親が呆れているような感じでしょうか?
それとも好奇心旺盛な雛を誇らしげに眺めている感じでしょうか?

カツオドリ親子
カツオドリ(親子) 20130903⑤ 1

この画像は1度載せたことがありますがお気に入りなのでもう一度(笑)

カツオドリ親子
カツオドリ(親子) 20130903⑨ 1


次は今載せた雛よりも少し小さな雛の親子の画像です。

カツオドリ親子2
カツオドリ(親子) 20130903 1

今回はカツオドリ尽くしでしたー!
様々な人たちの協力のおかげで個人的に満足のいく写真を撮影することができました(^^)
このときは船の揺れに揺られながら500回以上シャッターを切りました!
また来年も小笠原にチャレンジしたいなーー(^^)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。