http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆今週のフィールド☆


こんばんは。
今日はここ数日のフィールド活動についてのことを書きます!

まずは先日のヤンバルから!
最近はケナガネズミを観察することが多かったのですが今日は観察できませんでした…残念!

林道を走っているとリュウキュウコノハズクを発見(^^)
この個体、なかなかこっちを見てくれませんでしたが、こちらを見た瞬間を狙って撮影を行いました。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20131027 2

リュウキュウコノハズク 20131027 1

次はアマミヤマシギを発見しました!
基本的に沖縄には冬鳥として飛来しますが、今年は夏にも確認しました。
奄美では頻繁に観察できますが、沖縄では多少稀です(^^)

アマミヤマシギ
アマミヤマシギ 20131027 1

他にもヤンバルクイナやオオコノハズク、ハブを観察できました!
だんだん寒くなってきたのでそろそろケナガネズミの動きも活発になりそうです。

続いては今日の昼のスノーケルについて!

やはりもう11月も目前なので海水温度も下がってきました。
さっそく海に入ってみるとヒバシヨウジを友達が発見!!
ガンガゼの周辺にいたのでうまく撮影できませんでした…

ヒバシヨウジの横にはサンカクハゼもいました!
ヒバシヨウジの撮影に挑戦してる間も全く動かなかったのでそのままサンカクハゼの撮影に変更!

サンカクハゼ
サンカクハゼ 20131029 1

以前のブログでも載せたキリンミノの幼魚なども撮影しました。
そしてゴンズイの群れも発見したので撮影してみました(^^)

ゴンズイ
ゴンズイ 20131029

そして上がろうとした時にウミウシを発見。
これはおそらくクチナシイロウミウシだと思われます!!

クチナシイロウミウシ
クチナシイロウミウシ 20131029 1

寒さは感じまくってますが、やはりフィールドは楽しいです。
特に海の生物に関しては知らないことが多いのでもっと勉強が必要です!!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。