http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ケナガネズミ☆


今日はケナガネズミについてのことを書きます。
まずケナガネズミの紹介から!
ケナガネズミは日本最大のネズミで主に樹上で生活をしている珍しいネズミです。
最近では奄美よりは沖縄での方が観察しやすいような気がします(^^)
分布は奄美大島,徳之島,沖縄島だったと思います!

今日は主に成獣個体を載せたいと思います(^-^)

この写真のハゼの葉でしょうか?
必死に葉っぱを食べ続けていましたー!

ケナガネズミ
ケナガネズミ 20130615 1

次はクワっぽい葉を食べていました。
この個体は今までほとんどケナガネズミを観察したことがなかった林道だったので驚きました!

ケナガネズミ②
ケナガネズミ④ 1

次の個体は動きがすばしこっくて撮影するのに苦戦した記憶があります(笑)

ケナガネズミ③
ケナガネズミ 20130615⑤ 1

この個体はしきりに鳴いていて鳴いた瞬間を撮影しました。
繁殖期が近づいているから鳴いていたのではないか?と思います!

ケナガネズミ④
ケナガネズミ 20130926 1

次の個体はかなり至近距離で撮影した記憶があります。

ケナガネズミ⑤
ケナガネズミ 20130623 1

最後に2個体一緒にいたのを撮影したときです。
写真は微妙ですが、2個体一緒にいるときに撮影をする機会はなかなかないので写真は微妙ですが、
あえてのアップです(笑)

ケナガネズミ⑥
ケナガネズミ⑬ 1

そろそろ繁殖期が始まる時期だと思われるので行動も活発になるはずです。
最近はケナガネズミのロードキルが増加しているようなのでとても心配です。

ケナガネズミの幼獣についての記事も近いうちに書きたいと思います!
毎回拍手やいいね!をしてくれる皆さん、ありがとうございます。
閲覧数も1000を超えましたーー!
今後ともよろしくお願いします(^^)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。