http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆琉大構内の野鳥☆

今回は琉大構内の野鳥についての記事です。
琉球大学には年間を通してたくさんの野鳥が観察されます。
今までは深く観察したことがなかったのですが、
今回の野鳥実習で身近な野鳥をゆっくり観察する機会に恵まれましたー!
ちなみに今回の実習ではあまりカメラを持ち歩かなかったので写真のいくつかは琉大で撮影したものではありません。

まずは琉大内で頻繁に見かけるイソヒヨドリから!
琉大を1周すると必ず10個体以上は見かけるであろうイソヒヨドリ。

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ 20131007 1

次はリュウキュウメジロ!
こちらも琉大でかなりの個体数が観察できます。

リュウキュウメジロ
リュウキュウメジロ 1

さらにはサシバ!
こんなに飛翔姿を近くで撮影する機会もなかなかないのですが、琉大内ではかなり接近してくれます。

サシバ
サシバ 20131207 1

そしてじっくり探せば見つかるゴイサギやササゴイ!
今回私はササゴイを見つけることはできませんでしたが、間違いなく生息しています。

ゴイサギ
ゴイサギ 1

農耕地周辺にはセッカやシマキンパラの姿も確認できます。
今回の個人的目標であったミフウズラは観察できませんでしたが、セッカは撮影できました。

セッカ
セッカ 20131207 1

最後に今シーズン初確認のマミチャジナイ!
昨年はたくさん飛来していたようですが、今年はいまいちですね。

マミチャジナイ
マミチャジナイ 1

他にもリュウキュウヨシゴイやチョウゲンボウ、コゲラなども生息しています。
今後時間のあるときは琉大構内でも積極的に探鳥していきたいと思いました(^^)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。