http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト


☆先週の沖縄☆


関東遠征の記事が終わり、今日は久しぶりに沖縄の野鳥についての記事を書きます。

水路を回っていると、オジロトウネンがいました。
最近はオジロトウネンとの遭遇率が高いです!

オジロトウネン
オジロトウネン 20140321 1

近くにはタカブシギです。
沖縄では比較的よく見かけますが、絶滅危惧種のようです。

タカブシギ
タカブシギ 20140321 1

アイリングがしっかりしてコチドリです。

コチドリ
コチドリ 20140321 1

クロツラヘラサギも飾り羽がだいぶ発達してきました。
採餌の様子を見ている限り、そろそろ渡りかなと感じられます。

クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ 20140322 1

クロツラヘラサギ 20140322② 1

他にもシマアジやカツオドリなどいくつかの珍鳥にも出会えました。
今からもっと渡りの鳥がやってくると思います。
鳥見できる時間を有効に活用して色々と回りたいです!

スポンサーサイト

Comment

鳥さんの名前を聞いただけでワクワクです

見たい、撮りたい~って思うばかりです。
オジロトウネンさんなんて何年に1回会えるかどうか。。

タカブシギさんの写真、いいですね。
ヤマイモの葉ですか?
愛知県と違って日差しがすでに初夏のような感じです。

クロツラヘラサギさん、たくさん足輪がついていますね。
どこから来たのか、何処へ行くのか。
渡り鳥は魅力的過ぎますね。

No title

パッサーさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ここ最近は様々なポイントでオジロトウネンを見かける気がします。
なかなか撮影がうまくいかないので、またリベンジしないといけないです…。

タカブシギはタイモですね。
沖縄はタイモ畑がたくさんありますよ。

クロツラヘラサギは何個体か足環のついている個体がおります。
知り合いの方からの情報ですと、韓国が足環された個体だとか…

愛知県にはクビワキンクロが入っていましたよね?
もうさすがに抜けたのですか?

クビワキンクロの最近はわかりませんが

キンクロハジロと一緒にいましたよ。
最近めっきり暖かくなったし、愛知県内の池でもカモ達は
移動をはじめかなり羽数を減らしています。
昨年も同じ場所に入って2年続きです。
来年も入ると良いですね。

タイモ、そうですね。
鳥さんが葉の下に入るとかなり雰囲気が良さそうですね。

No title

パッサーさん

連続のコメントありがとうございました。

来年もクビワキンクロが入ったら、是非撮影に行きたいですね。
沖縄にはカモ類が少ないので、より一層期待してしまいますね!

タイモにはたくさんの野鳥が居ますよ。
タマシギなどもいるみたいですが、私はまだ未見です…。

No title

たつや君、こんばんは
 この所、時期的に忙しくてお邪魔出来ずスミマセンでした

ここに来て本土では桜前線も駆け足で北上が始まりました
これで鳥さんにもスイッチが入り一気に「渡り」が始まりそうです

私の好きなシギチはこちらではまだ動き出していないようですが
沖縄ではボチボチですね

オジロトウネンはこちらでも越冬組が多摩川沿いに確か6羽居ると聞いて居ます
あちこちに居ると思うのですが如何せん地味なのとある程度、識別の知識がないと目が向かないので見落としているかも知れませんね

それとシマアジ君に神奈川県にチョッと立ち寄ってくれって伝えて置いて下さいm(__)m

No title

Papiさん

こんばんは。毎回のコメントありがとうございます。

沖縄の桜は1月で終わってしまいました(笑)。
桜のメジロといった定番の写真を撮影してみたいです。

沖縄はぼちぼち始まっているような気がします。
私も最近はあまり回れていないので、何とも言えませんが…。

シマアジは前回撮影したのですが、いまいちだったのでリベンジしたいですね。
今年間に合わなければ、来年しっかり撮影したいです。
次行くときにシマアジが抜けていなければ、お伝えしておきます(笑)。

非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
