http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト


☆道路で撮影してみた両生爬虫類☆


こんばんは。
現在日本列島を縦断している台風8号は非常に強烈でした!
2年前の台風よりは劣るかと思いますが、久しぶりの大型台風に生き物たちが無事に乗り越えられたのかが心配です…。

今回は路上で撮影した両生爬虫類についての記事を書きたいと思います。
普段両生爬虫類をあまり撮影しないのですが、路上で発見した場合はたまに撮影を行います…。

まずはリュウキュウヤマガメです。
ここ最近縁がないリュウキュウヤマガメなので、また撮影したいと思っています!

リュウキュウヤマガメ
リュウキュウヤマガメ

同じ陸ガメ繋がりでヤエヤマイシガメです。西表島撮影です。

ヤエヤマイシガメ
イシガメ

次はクロイワトカゲモドキです。
この時期ヤンバルに行くと道路上だけで3~40個体は発見できます。

クロイワトカゲモドキ
クロイワトカゲモドキ

次はホルストガエルです。
このポーズ、個人的にお気に入りです!

ホルストガエル
ホルストガエル

最後はヒメハブです。
この個体はおそらく若い個体だと思います。
ピント甘いですが…

ヒメハブ
ヒメハブ

沖縄の夜の林道にはまだまだたくさんの生き物たちが道路を横断しています。
林道での運転はより一層気を付けなければいけないとブログを書きながら感じました!!
皆さんも気を付けましょう!
スポンサーサイト

Comment

これはキャーキャー以上ですね

クロイワトカゲモドキ、30~40匹見れるんですか?
よく見れば手の指は可愛いですね。お花が開いたような、白くてふっくらしていますが、
爬虫類はキャーキャーではなくギャーギャーってなってしまいます。

でも1番はヒメハブですね。
より臨場感が出るように口を開けている様子の写真、怖いですね。
口内だけ白い、不気味な怖さ、倍増です。(^^ゞ

No title

パッサーさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
この時期ですと、林道にはクロイワトカゲモドキがたくさん見られます!
そうなんです!手がかわいいんです。手もさることながら、走り方もかわいいですよ(^^)

このヒメハブはかなり攻撃的な個体でした!
普段ほとんど蛇類の撮影は行わないので、写真はいまいちです…。
今後ぼちぼち練習していきたいと思っています!!

No title

どうも~

本島内の営巣地では散々だった様ですね
時期が悪いというかこれも自然の摂理かも知れませんね

今回は爬虫類と云うことで私も嫌いじゃありません(笑)
被写体的には鳥とは全く違いますが面白いと思います

特に今回のクロイワトカゲモドキが捕食したところなんて
ショットで面白いなぁ・・・と思いました。

No title


papiさん

こんにちは。
そうなんです…!非常に残念ですが、仕方がないのかもしれません。
どうにか対策ができたらいいのですが…!

基本的に私は爬虫類(特に蛇類)は怖くて苦手なので、ほとんど写真を撮影しません。
この間のやんばるでは木の上からハブが落下してきて本気で驚いてしまいました…(泣)
非公開コメント

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
