http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆またまた探鳥☆~奄美~


新年早々、さっそく探鳥に行ってきました。
この日はたくさんの野鳥と遭遇できましたー!
あまり撮影はできなかったのですが、ノゴマやルリカケス、アオジやよくわからないホオジロ類のような野鳥など、非常に満足のいく探鳥となりました(^^)

まずはアカヒゲから。
ちょいとピンボケですが、それなりの写真です!
次回の帰省ではリベンジするものがたくさんです(笑)

アカヒゲ
アカヒゲ 20140102 1

次はリュウキュウサンショウクイ!
普段あまり見る機会がなかったので、撮影していなかったので満足のいく撮影でした。

リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ 20140102③ 1

このときはキリギリスの捕食シーンだったので、タイミングが良かったです!

リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ 20140102② 1

リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ 20140102 1

今日はたくさんの野鳥に出会えたのですが、一瞬だけが多かったので、撮影はできませんでした。

この日は夜にもナイトウォッチングにも行きました!
アマミノクロウサギに4羽遭遇(^^)

他にもアマミヤマシギを発見。
普段は地面にいることが多いのですが、珍しく樹上にいました。
一瞬だと何かわからないくらい雰囲気が違いました(笑)

アマミヤマシギ
アマミヤマシギ 20140102② 1

アマミヤマシギ
アマミヤマシギ 20140102 1

今回の奄美帰省では、普段より丁寧に探したおかげでたくさんの野鳥と出会うことができました。
コウノトリとモズ、ノゴマに関しては初見でした。

明日からは沖縄に戻りますが、沖縄にも珍鳥が入っているようです!
とりあえずは沖縄でじっくり探鳥をしたいですね(^^)

☆2013年有終の美☆~奄美~

今年もいよいよ最後の日!
このブログを見てくださっている方々、1年間ありがとうございました。
皆様にとって来年も良い年になりますように!!

ということで、今日は本日の奄美探鳥についてですが、
その前に昨日のナイトウォッチングから書きたいと思います。

久しぶりの奄美の夜の山だったので、非常にわくわくしながらの出発でした。
さっそくアマミノクロウサギに遭遇!
今日は6羽のアマミノクロウサギを発見したのですが、新月だからか動きが活発で撮影はできませんでした!
なので写真は前回に撮影したものです(^^)距離が近すぎてなんだか窮屈な写真ですが…

アマミノクロウサギ
アマミノクロウサギ 2012 1

次はリュウキュウコノハズク!
昨日は寒かったからかいつもよりか膨らんでいました!

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20131230 1

そして本日の話です。早朝から母親が鹿児島から帰ってきたので迎えに行き、そのまま探鳥へ!

朝からルリカケスやアカヒゲなど昨日から希望していた野鳥に遭遇したのですが、
なかなか撮影できませんでした。まだまだ撮影技術が不足しています…

しかし、2013年の最後の最後にコウノトリ発見の連絡を知り合いの方からいただきました。
この方は昨日もコウノトリ探しを協力してくれ、昨日今日とお世話になりっぱなしでした。
この場を借りてのお礼になりますが、ありがとうございました。
そしてコウノトリこそ今回の帰省の本命でもあったので非常に満足です!!

コウノトリ
コウノトリ 20131231 1


コウノトリ
コウノトリ 20131231② 1

コウノトリ
コウノトリ 20131231③

コウノトリは子供を運んでくる鳥といわれていますが、現在姉が妊娠中です。
やがて臨月なので、丁度いいプレゼントにもなったかと思っています(^^)

今年の最後の日にライファーが増えました。
コウノトリは人工繁殖という状況ですが、兵庫で産まれた個体が奄美まで飛んでくるというのは
非常に喜ばしいことだと思います!!

いよいよ明日からは2014年がスタートします。
来年もどうかよろしくお願いします(^^)

☆探鳥☆~奄美~


お久しぶりです!
昨日から地元の奄美大島に帰省しました。

さっそく本日はある本命を目指して探鳥開始!
まず、結果から言うと見つけることはできませんでした…
奄美に居る間に見つけることができたら、ブログに載せます(^^)

今日はそれ以外の結果をお伝えしまーす!

まず、南西諸島では珍しいケリを発見。
沖縄で確認した個体よりも若い個体だったように感じます!

ケリ
ケリ 20131230 1

欠伸?をしたケリです!
あまり動きがない中、唯一の動きを撮影したものです。

ケリ
ケリ 20131230② 1

移動中に発見したアマミコゲラ!
写真は微妙ですので、また明日リベンジしたいものです(^^)

アマミコゲラ
アマミコゲラ 20131230 1

周りにはシジュウカラやリュウキュウメジロ、アマミヤマガラなどが混ざっていました!

本日個人的に最も嬉しかった出会いがシマアカモズ!
まさか奄美で会うとは思わなかったので驚きました。
今までモズ類を見たころがほとんどなかったので、何モズなのか最初は戸惑いました。

シマアカモズ
シマアカモズ 20131230 1

シマアカモズ
シマアカモズ 20131230② 1

本日は奄美の固有種を撮影することができなかったので明日はルリカケスやアマミヤマシギ、オーストンオオアカゲラなどが載せれたらいいな、と思います(^^)1番の狙いは本命ですが!!

今まで地元であまり野鳥観察をしていなかったので、今回はじっくり堪能したいと思います。

☆ダイビングin奄美☆


今日は奄美でのダイビングについての記事を書きます。

つい最近ライセンスを取ったばかりなのでファンダイビングは初めてでした!
なので最初は若干緊張気味でした…

しかし、実際に潜ってみるとまあ楽しい!!
さっそくいろんな魚を探しました。

まずはユカタハタを発見しました。
なんと、ユカタハタの口内をソリハシコモンエビがクリーニングしてましたー!
このような光景は見たことがなかったのでじーっと観察してました(^^)

ユカタハタ ソリハシコモンエビ
ユカタハタ ソリハシコモンエビ 20130930 1

そして今回最も観察してみたかったハナヒゲウツボを観察できました。
写真は微妙ですが、どうぞ!

ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボ 20130930 1

1本目はこんな感じでしたー!
2本目はコモンシコロサンゴで有名なポイントに潜りました。

さっそくガラスハゼを発見(^^)
ガラスハゼは個人的にかなりのお気に入りでしたー!

ガラスハゼ
ガラスハゼ 20130930 1

ほかにも今まで見たことのなかったミゾレチョウチョウウオを観察。
水深があり、写真が暗くなってしまったのでダイビングでは水中ライトが必要だと痛感しました。

ミゾレチョウチョウウオ
ミゾレチョウチョウウオ 20130930 1

そして、今回の1番の驚きはイロカエルアンコウでした(^^)
今まで写真でのみの存在だったので、感動でした。

イロカエルアンコウ
イロカエルアンコウ 20130930② 1

初めてのダイビングでこれだけの生物が観察できたのでとても満足でした!!
今後も沖縄でたくさんダイビング経験を積んでもっと迫力のあるポイントで潜りたいです。

午後からはスノーケルをしました。
徐々に台風の影響も受け、海は少し濁っていましたが十分楽しめました!

このハマクマノミはなかなか綺麗に撮影できたかと思います。

ハマクマノミ
ハマクマノミ 20130930 1

ホンソメワケベラ
ホンソメワケベラ 20130930 1

今回の帰省では海がメインでした。
まだまだ海のことについては知らないことが多いです。
沖縄には海のことに関して詳しい仲間がいるので教わろうかと思っています!!!

次回は昨年の八重山遠征の記事について書きたいと思います!

☆奄美遠征☆その2


今日は奄美帰省の2日目と3日目についての記事を書きます。

まず、2日目は姉の旦那さんに瀬渡し釣りに連れてってもらいました!
前日は調査に同行していたため、帰宅は11時過ぎで起床は3時でした。
最近こんな生活に慣れてきている自分が怖いです…(笑)

釣りは黄金伝説で濱口が無人島生活をした近くの磯でしましたー!
前回はここでカツオを2本釣って相性は個人的に良いと思っていました。
その通り!釣り初めから爆釣でした(^^)
結局、自分と姉の旦那さん、長崎大学の先輩と3人で50匹近く釣りました。
釣り終える間際でも魚がわいていたので乱獲ではないと自分に言い聞かせました(笑)

釣果
IMG_0949.jpg

ちなみに本日釣れた魚は、スマガツオ、ササムロ、ムロアジ、ブダイ、アヤビキ、ほかにもゴンベ系の魚やオジサンです。姉の旦那さんには毎回感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
今回の釣りは3時すぎに出発して、釣りの終わりはなんと午後2時すぎ!!
なかなかの長丁場でしたー。

帰宅後は、ナイトウォッチングに出発!!
なんと今日はカメラを購入してから全く会えなくなっていたオオトラツグミにようやく会えましたー!
久しぶりに撮影するのに緊張するほどでした…

オオトラツグミ
オオトラツグミ 20130929② 1

今日はなかなか遭遇率がよく、アオバズクやリュウキュウコノハズク、アマミヤマシギ、ルリカケス、ケナガネズミなどにも遭遇できましたー!!

写真は微妙ですが…ルリカケスです。

ルリカケス
ルリカケス 20130929 1

アマミヤマシギ
アマミヤマシギ 20130929 1

こんな感じで今日は海に山、とても充実した1日となりました。
明日はダイビングについての記事を書きます!!
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
