http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆石垣島遠征☆その3


今回は石垣島2日目の途中から書きます。

この日は国内でも5例目?くらいの珍鳥も発見していただきましたー!
その名もジャワアカガシラサギ!
草むらの中に同化していて、自分だけ最初は全く気づきませんでした(笑)
今回の石垣島の目標の1つだったので非常に興奮しました(^^)

ジャワアカガシラサギ
ジャワアカガシラサギ 20131124② 1

ジャワアカガシラサギ
ジャワアカガシラサギ 20131124 1

その隣にはアカガシラサギ!
アカガシラサギは今年夏羽を沖縄で確認しましたが、冬羽は初見でしたー

アカガシラサギ
アカガシラサギ 20131124 1

2種の識別合ってますよね?
もし間違えがあったらご指摘お願いします。

そして移動中、至近距離のサシバに遭遇!
サシバがこんな距離で観察できる機会もそんなにないので、撮影しました。

サシバ
サシバ 20131124 1

そしてなんと予想もしていなかったヨシゴイを発見!
私はリュウキュウヨシゴイがとても好きな鳥の1種なので相当衝撃的な出会いでした!
リュウキュウヨシゴイよりもサイズがかなり小さく、これまたハマりそうです(笑)

ヨシゴイ
ヨシゴイ 20131124 1

そして最後はコヒバリ!
これまた初見でしたー。
動きが素早くなかなか撮影ができませんでしたが、この日のベストショット!

コヒバリ
コヒバリ 20131124 1

他にもベニバトやシラコバト、マミジロタヒバリなど初見ラッシュでした!
本当に感謝感謝の1日でした。

☆石垣島遠征☆その2


今回は石垣島の2日目の午前の部についての記事を書きます!
今日はガイドをつけたツアーでした。
とりあえず感じたのが、周りの方々の鳥を探す能力です。
自分の無力さを実感しましたー!しかし勉強になりました(^^)

探鳥を開始してまず発見したのが、カラムクドリ!
個人的にはムクドリ系は好きなのでうれしかったです(^^)

カラムクドリ
カラムクドリ 20131124 1

そして次はムラサキサギ。
この日は複数個体のムラサキサギに出会えました!

ムラサキサギ
ムラサキサギ 20131124 1

そしてすぐ近くにカンムリワシ!
本日はカンムリワシに15羽ほど出会えました!
出の良さに驚きです。

カンムリワシ
カンムリワシ 20131124② 1

さらに幼鳥!
あまりいい色が出なかったのが残念です…

カンムリワシ幼鳥
カンムリワシ(幼鳥) 20131124 1

そして、チュウサギのネズミ捕獲シーンに遭遇(笑)
カンムリワシはバッタを食べていたのにサギはネズミかー…

チュウサギ
チュウサギ 20131124 1


呑み込みました(笑)
チュウサギ 20131124② 1

この横にはジャワアカガシラサギとアカガシラサギがいましたが、
明日のブログに載せますー!!
それにしても昨日は、さまざまな驚きの出会いだらけでした。
本当にガイドさんを始め、同乗者には感謝です!!

そして今日も面白い出会いがありました。
昨日今日とレンカクとは会えず…明日は3度目の正直です!
さらに明日は石垣島最終日なので、完全燃焼したいです(^^)

☆石垣島遠征☆その1

こんばんは。
今日から石垣島入りしましたー!天気予報は午後から雨もなんと快晴でした!
石垣島は3回目ですが、本格的に野鳥観察のためだけに来たのは今回が初です。
ということもあり、場所が全然わからず…

しかしなかなかいい出会いがありました(^^)
まずは探鳥を開始してわずか1分ほどでムラサキサギを発見!
あまりにも急すぎてまさかの冷静でした(笑)

ムラサキサギ
ムラサキサギ 20131123 1

田んぼではあまり野鳥に会えず、場所を変更!!
町外れでズグロミゾゴイを発見!
この個体は幼鳥で、背景に完全に同化していました。
このズグロミゾゴイも探鳥開始3分ほどで発見したのでなかなか好調です(^^)

ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ 20131123 1

さらにズグロミゾゴイを発見!

ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ 20131123③ 1

ズグロミゾゴイ 20131123② 1

そのあとも探鳥するも場所がわからず、ただのドライブになりましたー!
たまにはただのドライブもいいなって思っちゃいました。

そして林道を走っていると、カンムリワシ発見ー
この個体は警戒心が皆無でした(笑)
偶然近くにいたおばさんたちは真下まで接近!
逃げないかすごく心配でした…が無事に逃げずにゆっくり撮影会(^^)

カンムリワシ
カンムリワシ 20131123② 1

そして地面に降りる!採餌シーンは撮影できず…ショック!
しかし地面に降りたいい写真は撮影できました。

カンムリワシ
カンムリワシ 20131123 1

とりあえず今日は1人だった割には八重山固有種の撮影に成功!
明日の目標はレンカク!
明日からは天気が怪しいですが、気合で乗り切ります(^^)

☆八重山探鳥記☆


今日は昨年野鳥観察しに行った際の石垣島の記事について書きます。

石垣島を訪れたのは12月で、石垣島に居る間はずっと天気は微妙でした!
探鳥を開始すると、田んぼにはたくさんのシギチが観察できたのを覚えています(^^)

その中に八重山では比較的よく観察できるムラサキサギを発見しました。
初見だったので、最初はなかなか田んぼとの同化から発見できなかったのを覚えています!
1度発見するとなんで見つけられなかったのか疑問ですが…(笑)

ムラサキサギ
ムラサキサギ② 1

ムラサキサギを観察&撮影をしていると真後ろの田んぼにソリハシセイタカシギを発見!
こちらも初見でした(^^)
前も後ろも初見の野鳥とはなんて贅沢な!!!

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ② 1

一旦、田んぼから離れてズグロミゾゴイを探しに行きました。
個人的にはゴイ系の鳥は好きなのでわくわくしながら探してたところ…
あっさりと観察できました!!
幼鳥も観察できたのですが、今回は成鳥のみの撮影となりました。

ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ 1

初めての石垣島でこれだけ見れただけで満足していたのですが、このときの石垣島はこれだけでは終わりませんでした!!

カンムリワシの観察です!
カンムリワシは石垣島と西表島にしか生息していない八重山固有種です。
西表島では容易に観察できますが、石垣島では若干観察するのが難しいらしいです。
昔は与那国島にも生息していたようです!

カンムリワシ
カンムリワシ② 1

また、イシガキシジュウカラも観察→撮影しました。
今まで観察してきたシジュウカラよりも愛嬌があってかわいく感じました(^^)

イシガキシジュウカラ
イシガキシジュウカラ 1

そして鳥類の最後、シマアカモズです。
モズは見た目はとてもかわいいのですが、なかなかなハンターです!!
モズのはやにえで有名です。

シマアカモズ
シマアカモズ 1

山を歩いていると、ヤエヤマオオコウモリも発見しました。
オオコウモリは沖縄、小笠原、そして八重山でも観察できたので、残すは大東島だけかな!

ヤエヤマオオコウモリ
ヤエヤマオオコウモリ 1

このときは知り合いの方のおかげで色々と観察できました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

来年の夏は沖縄の離島を巡りまくりたいと思っています。
石垣島、西表島、与那国島、粟国島、久米島辺りにはいきたいと思っています!
海に山とまだまだ知らないことだらけなので来年が楽しみで仕方ないです(^^)

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。