http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング



☆ケナガネズミ~幼獣~☆


こんにちはーお久しぶりです(^^)
最近はずっとバタバタでなかなか記事を書くことができませんでした…

今回は昨年の12月に出会ったケナガネズミの幼獣について書きます!
大学に入学する前、奄美に居る間はなかなか遭遇する機会の少なかったケナガネズミでしたが、
沖縄に来てからはかなりの高頻度で観察できるようになりました(^^)
最近では奄美でも個体数が増えたのか、それとも少しは探す能力がアップしたのかわかりませんが、
奄美に帰省しても毎回観察させてもらっています(^^)

この日はとても寒い日だったのですが、ケナガネズミとは10頭ほど遭遇した記憶があります。

まずは発見時の採餌シーンから!

ケナガネズミ幼獣①
ケナガネズミ⑥ 1

この時、親と隣どうしで採餌している時間もあったのですが撮影できませんでした…

次の写真は一旦採餌が終わってようやく1段落ついた瞬間を撮影したものです(^^)

ケナガネズミ幼獣②
ケナガネズミ⑩ 1

幼獣の最後は親の移動にしたがって移動している途中の様子です!

ケナガネズミ幼獣③
ケナガネズミ⑦ 1

またまた最近になってケナガネズミの鳴き声を聴くことができるようになってきました!
是非今年もケナガネズミの幼獣に遭遇したいです(^^)沖縄での今冬の1番の目標かな!!
今年ならもっときれいな写真が撮影できるはず!

そして最後に幼獣がいた近くの木で激しく鳴きあっていたケナガネズミ!
これは喧嘩なのか、それとも一種のコミュニケーションだったのか…
色々と調べることはありそうです(-^^-)

ケナガネズミ
ケナガネズミ⑨ 1

次回は最近沖縄で撮影した生物についての記事を書きます!
よろしくお願いします。

☆ケナガネズミ☆


今日はケナガネズミについてのことを書きます。
まずケナガネズミの紹介から!
ケナガネズミは日本最大のネズミで主に樹上で生活をしている珍しいネズミです。
最近では奄美よりは沖縄での方が観察しやすいような気がします(^^)
分布は奄美大島,徳之島,沖縄島だったと思います!

今日は主に成獣個体を載せたいと思います(^-^)

この写真のハゼの葉でしょうか?
必死に葉っぱを食べ続けていましたー!

ケナガネズミ
ケナガネズミ 20130615 1

次はクワっぽい葉を食べていました。
この個体は今までほとんどケナガネズミを観察したことがなかった林道だったので驚きました!

ケナガネズミ②
ケナガネズミ④ 1

次の個体は動きがすばしこっくて撮影するのに苦戦した記憶があります(笑)

ケナガネズミ③
ケナガネズミ 20130615⑤ 1

この個体はしきりに鳴いていて鳴いた瞬間を撮影しました。
繁殖期が近づいているから鳴いていたのではないか?と思います!

ケナガネズミ④
ケナガネズミ 20130926 1

次の個体はかなり至近距離で撮影した記憶があります。

ケナガネズミ⑤
ケナガネズミ 20130623 1

最後に2個体一緒にいたのを撮影したときです。
写真は微妙ですが、2個体一緒にいるときに撮影をする機会はなかなかないので写真は微妙ですが、
あえてのアップです(笑)

ケナガネズミ⑥
ケナガネズミ⑬ 1

そろそろ繁殖期が始まる時期だと思われるので行動も活発になるはずです。
最近はケナガネズミのロードキルが増加しているようなのでとても心配です。

ケナガネズミの幼獣についての記事も近いうちに書きたいと思います!
毎回拍手やいいね!をしてくれる皆さん、ありがとうございます。
閲覧数も1000を超えましたーー!
今後ともよろしくお願いします(^^)

☆クロハラアジサシ☆


今日はクロハラアジサシについての記事を書きます。

一般的なアジサシは海岸付近でよく見かけますが、このクロハラアジサシは田んぼで発見しました!
今回載せる写真は昨年撮影したもので冬場にかけて見られました(^^)
少なくとも20羽は飛来していたと思います。

まずはこちらを見ているクロハラアジサシから!
クロハラアジサシ③ 1

2枚目は2羽並んでいるクロハラアジサシ!
左側の個体の表情がなんともかわいらしい(^^)
クロハラアジサシ⑤ 1

3枚目は水浴び後の個体!
びちょびちょ感が漂ってます(笑)
クロハラアジサシ⑥ 1

4枚目は水浴び後に乾かそうとしている個体!
クロハラアジサシ 1

5枚目は飛翔姿!
さすがにアジサシだけあって飛ぶスピードが速くて撮影に苦戦しました。
そしてようやく真正面の飛翔姿の撮影に成功しましたー(^^)
クロハラアジサシ 1

最後はクロハラアジサシの集合写真!
クロハラアジサシ⑦ 1

今年もたくさんのクロハラアジサシが飛来することを願います(-^^-)

☆お食事シーン☆


今日は今まで撮影してきた生物たちの中でも採餌中のものを取り上げたいと思います。

まずは昨日のブログでも載せたセッカから!
このセッカはキリギリスを食べている最中です(-^^-)

セッカ
セッカ 20130504① 1

次も昨日記事で紹介したアマサギ!
昨年石垣島で撮影した個体です。
おそらくヌマガエルかなにかを捕食しています!
写真は微妙ですが、どうぞ。

アマサギ
アマサギ② 1

次もサギの一種であるクロサギです。
クロサギはクロという名前が付きながら白い個体もいます。
今回は潮間帯での撮影となりました。

クロサギ(黒色型)
クロサギ 1

またまたサギです!
今回の写真はアオサギというサギです(^^)
なんとこのアオサギはスッポンを飲み込もうと試みています(笑)
驚きでしたーー!!

アオサギ
アオサギ 1

次は哺乳類へ!
まずは小笠原で撮影したオガサワラオオコウモリです。
モモタマナの実?をかじっていました。

オガサワラオオコウモリ
オガサワラオオコウモリ 20130831 1

次はケナガネズミ!
この個体はやんばるで撮影しました。
なかなかすばしっこくて撮影するのが難しかった記憶があります!
この写真では木の実を食べていますが、たまにコオロギなども食べるようです。

ケナガネズミ
ケナガネズミ 20130615④ 1

最後はアマミノクロウサギ!
最近は落ち葉を食べている姿をよく見かけます(^^)

アマミノクロウサギ
アマミノクロウサギ 20130526② 1

カメラでの撮影を本格的に始めて1年2か月ほど経過しました。
まだまだな写真が多いですが、少しずつ上達しつつあるような気がします!
食事のシーンはなかなか巡り会うことのできるシーンではありませんが、今日は今まで撮影してきたものを載せてみました。今年は昨年よりも撮影を頑張るつもりなので、もっと生き物の表情が現れるような写真を目指して頑張りたいと思います(^^)

昨日はたくさんの拍手ありがとうございます。
拍手の数に自分もびっくりしています(笑)
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
