http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆関東遠征☆その2

こんばんは。本日は関東遠征の2回目の記事を書きます。

この日は風も強く、非常に寒い日でした。
北海道からの関東だったから耐えることができたものの、沖縄から直接行ってたら相当しんどかったはずです。

海岸にハマシギの群れがやってきましたー。
沖縄にもちょこちょこ居ますが、頻繁に見ることはできません。

ハマシギ
ハマシギ 1

沖縄には少ないミユビシギもたくさんいました。

ミユビシギ
ミユビシギ 20140218 1

今まで何故か撮影していなかったシロチドリもしっかり撮影!

シロチドリ
シロチドリ 20140218 1

近くの公園ではジョウビタキの雌がいました。

ジョウビタキ
ジョウビタキ 20140218③ 1

池にはカイツブリの姿も…。
テナガエビを捕まえて、満足そうに食べていました。

カイツブリ
カイツブリ 20140218② 1

池の周りにはアオジが数羽いました。
個人的にはアオジは好きな鳥なので、嬉しかったです。

アオジ
アオジ 20140218② 1

そして初撮りのホシハジロです。
この池の中には数100個体はいたかと思われます。

ホシハジロ
ホシハジロ♂ 20140218③ 1

ホシハジロ
ホシハジロ♀ 20140218② 1

今回の関東では珍鳥には出会えませんでしたが、今まで実は撮影していなかった種をたくさん撮り直しができたので、非常に満足できる遠征となりました。今回の北海道と関東で初見も初撮りも30種越えでした。
近いうちにまた関東に行って沖縄では見られない鳥たちを撮影したいなと思っています。

☆関東遠征☆その1


おはようございます。
本日は朝からの更新です。
北海道から東京に戻った後、知り合いの方に関東の探鳥地をいくつか案内してもらいました。
この時、関東は大雪の後で雪が残ってるうえに、北海道からの飛行機も1日遅れていましたので、予定していたようにはなかなか回ることができませんでしたが、普段沖縄では撮影できない種の撮影ができました!

この日はヘラサギを撮影しに行きました。
ただいつもいる場所は氷が張っており、非常に離れた場所にしかいませんでした…
いつもはこの4分の1の距離にいるんだよーと聞いて残念でしたが、撮影はできました。

ヘラサギ
ヘラサギ 20140217⑦ 1

ヘラサギ
ヘラサギ 20140217⑥ 1

個人的には普段見ているクロツラよりも可愛いなと感じましたね。

移動中、雪の中にホオジロがいたので撮影!
ホオジロも沖縄では見たことがないので、次回行くときはもう少し時間をかけて撮影したいです。

ホオジロ
ホオジロ 20140217⑦ 1


その後、コミミズクの撮影に行ったのですが、お目当てのコミミは出てくれませんでした…
今回の関東で1番の楽しみだったので残念!出てこないのなら仕方がない。

待っている間、ジョウビタキの雄が遊んでけれました。
少し明るくなってしまいましたが、この1枚だけしか撮影できませんでした。

ジョウビタキ
ジョウビタキ 20140217 1

そしてウズラも姿を現してくれました!
かなり距離があったので、写真自体はいまいちですが、非常に嬉しい出会いでした。

ウズラ
ウズラ 20140217④ 1

この日はまだ大雪の影響が出ている部分が多く見受けられましたが、非常に新鮮な鳥との出会いで楽しく撮影することができました。

☆関東遠征☆

今日は昨年の関東遠征のことについて書きます。
昨年の2月、小笠原に行くついでに関東の野鳥巡りをしましたー!
とは言っても、全然場所すら知らないため完全に定番の場所のみでの観察となりました。

まずはとても華やかなオシドリ!
オシドリはオシドリ夫婦という表現でも有名ですが、♂と♀がとても仲良しです(^^)
しかし実際のところは、オシドリは毎年相手を変えるらしいのです…(笑)
そのうちオシドリ夫婦の意味は変わるかもしれませんね…(--)

オシドリ♂
オシドリ 20130313 1

見た目は全然違いますが、同種です。
オシドリ♀
オシドリ 20130226② 1

この写真は個人的にお気に入りの写真です。
勝手に戦艦オシドリと名付けてます(笑)
オシドリ 20130313③ 1

次はオナガガモ!
沖縄でも数回見かけたことはありますが、至近距離での観察は初でした。

オナガガモ
オナガガモ 20130310② 1

次はヒドリガモ!
鹿児島で1度見たことありますが、これまた至近距離でも観察は初でした。

ヒドリガモ
ヒドリガモ 20130310② 1

そしてキンクロハジロ!
キンクロハジロは初めての観察でした。
1度見たら忘れない風貌です!!

キンクロハジロ
キンクロハジロ 20130311 1

カモの最後はマガモ!
マガモは沖縄でもふつうに見られますが、このマガモが何をしているかわかりますか?
実は交尾中です!
観察中に雄と雌がうなずき合っていたのでまさか!と思いきや行動に移してくれました。
沖縄は内地に比べてカモ類は少ないので、こんな場面は当然見たことがありません!
個人的に貴重なシーンだったと思います(-^^-)

マガモ
マガモ 20130313 1

キンクロハジロを観察中にオオジュリンやウミネコにも会うことができました。
ともに初見です(^^)

ウミネコ
ウミネコ 20130312 1

オオジュリン
オオジュリン 20130311 1

最後はハジロカイツブリ!
ここにはミヤコドリを撮影したくて来たのですが、潮を調べていかなかったため撮影できませんでした…
しかしハジロカイツブリも初見でしたので満足です!

ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ 20130309 1

この写真は東京や千葉県を中心に撮影しました。
沖縄ではなかなか見ることのできない野鳥にたくさん出会えてとても充実していました!
来年の春もう一度関東巡りを計画しています(-^^-)

プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。