http://amami610.blog.fc2.com/imgs/20131007w9X2uUGN/%ad
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆関西遠征☆その1


こんばんは。
昨日日本に帰国しました。
今回からは先月の関西遠征の記事を書きます。

遠征の第一目的は昨年撮影できなかったコミミズクです
大阪に複数個体が入っているという情報をいただき、
テスト明けに早速行ってきました。

関西空港に到着後、そのまま現地へ向かいました。
到着すると、すぐにコミミズクが行動開始してくれました!
沖縄では考えられないカメラマンに驚きながらも撮影開始です。

しばらく飛翔をした後、目の前に止まってくれました。

コミミズク
コミミズク 20150204⑩ 1

コミミズク
コミミズク 20150204⑦ 1

飛翔と杭に止まるのを繰り返していたので、
今回は飛翔の撮影にもチャレンジしてみました。
個人的には満足のいくワンショットです!!

コミミズク
コミミズク 20150204⑫ 1

最後に止まっている写真を撮影して、大満足で帰宅しました。

コミミズク
コミミズク 20150204⑪ 1

次回も関西遠征の記事を書きます。

☆ヒシクイ☆


今日はここ最近毎回撮影していたヒシクイを紹介します。
沖縄では毎年数羽が飛来していますが、なかなか撮影する機会がなかったので、
久しぶりの撮影となりました!!

最初は車で回っていると、急に目の前におりてきてくれました。
驚きました!

ヒシクイ
ヒシクイ 20150215③ 1

ある程度採餌をすると、お花の間で休憩です。
なかなか優雅でした♪♪

ヒシクイ
ヒシクイ 20150215⑨ 1

また行動開始です。
ひたすらこの流れを繰り返していました。

ヒシクイ 20150215④ 1

ここからはまた違う日に撮影したものです。
この日は早朝だったので、羽を広げたり、伸びをすることが多かったです。

ヒシクイ 20150225 1

ヒシクイ 20150225② 1

今回はヒシクイのみの紹介をしてみました。
段々渡りも始まっているようなので、時間のある時に色々回ってみたいところです!!

☆久々のフィールド三昧☆


こんばんは。
先日久しぶりに夜から昼にかけてがっつりと学科の仲間とフィールドに浸ってきました♪♪

夜コースは今年初でした!
まずは今回出会えたフクロウ類です。
リュウキュウオオコノハズク2羽に出会えたのですが、
久しぶりの出会いに動揺してしまい、まさかの撮影ミスでした…。
なので、写真は昨年撮影したものです。

リュウキュウオオコノハズク
リュウキュウオオコノハズク 20141101 1
段々オオコノハが観察しにくくなる時期に突入してきているので、
近々再度撮影に行きたいところです。

そして寒さに負けて帰ろうとした時、リュウキュウコノハズクも観察できました。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 20150225 1
逆にコノハズクは観察しやすい時期になってきたので、楽しみです♪
リュウキュウアオバズクにも出会えたのですが、一瞬だけの出会いでした…

フクロウ類以外にもこの日はオキナワアオガエルがたくさん林道に出ていました。

オキナワアオガエル
オキナワアオガエル 20150225 1

オキナワアオガエル 20150225② 1

久しぶりの夜フィールドを十分に満喫することができました。

翌朝、そのまま帰り際に野鳥撮影もしてきました。
この日、最も出会いの多かったセッカです。

セッカ
セッカ 20150225 1

コチドリも数が増えたような気がします。
尾羽まで入らなかったので残念です…

仲良しコチドリ
コチドリ 20150225 1

足を怪我しているタゲリも元気に採餌をしていて安心しました!
後は無事に渡ってくれることを祈るのみです。

タゲリ
タゲリ 20150225 1

他にもホシムクドリやヒシクイも撮影しましたが、次回以降に紹介したいと思います。
非常に長文となりましたが、最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。

☆鹿児島遠征☆その2


本日は出水平野で撮影したツル以外の鳥たちを載せていきます。

前回も書いたように、今回は急きょ行くことが決まったので、
ツル以外は何が撮影できるのかを調べずに行きました。

ツルを撮影しているとまず発見したのがタゲリでした。
警戒心は低く、どんどん接近してきました。安定のかわいさです♪

タゲリ
タゲリ 20141231 1

タゲリのすぐ横にはツクシガモも採餌していました。
今年はツクシガモに出会う機会が多いです!

ツクシガモ
ツクシガモ 20141231 1

車で移動していると突如、私たちの真横にヘラサギが現れました。
非常に落ち着いた様子で、しばらく撮影することができました!

ヘラサギ
リラックスモードです。
ヘラサギ 20141231 1

動き出しました!
ヘラサギ 20141231④ 1

そして帰り際にホシムクドリの小さな群れを発見!
写真はイマイチですが、久しぶりの撮影であったために、載せます♪

ホシムクドリ
ホシムクドリ 20141231 1

今回の出水は急遽行くことを決定し、撮影時間も短かったのですが、
非常に楽しむことができました♪

☆鹿児島遠征☆


こんばんは。
年末に父親に会いに行くついでに出水のツルも撮影してきました。
急遽行くことが決定したので、撮影時間は2~3時間ほどしか無かったのですが、
満足のいく撮影ができました。まずツル類を載せていきたいと思います。

到着した時はまだ暗かったので、朝日をバックに撮影してみました。
慣れないシチュエーションの撮影に苦戦して、あまり満足のいく撮影はできませんでした…。

出水平野

ツルの撮影を始めてやはり最初に目に入ったのはナベヅルでした。
出水平野にやってくるツルたちの大半はナベヅルですが、
あまり撮影していなかったので後悔です…

ナベヅル
ナベヅル 20141231 1

次はマナヅルです。
ナベヅルより一回り大きくて、一際目立っていました!

マナヅル
マナヅル 20141231 1

そしてわりとあっさり探すことのできたカナダヅルです。
探すのに最も苦戦するかと思っていたのですが、
探鳥開始10分以内には見つけることができました。

カナダヅル
カナダヅル 20141231② 1

カナダヅル 20141231⑤ 1

次回は出水平野で撮影したツル以外の鳥たちを載せていきたいと思います。
プロフィール

やんばるクン

Author:やんばるクン
皆さま、当ブログへようこそ!!
写真撮影を始めて約2年!
少しずつですが、自分の思い描いているような写真を撮影できるようになってきました♪
当ブログでは主に南西諸島の生物たちを中心とした記事を投稿しています。メインは野鳥ですが、哺乳類や両生爬虫類なども撮影しています。時には水中写真も載せます。
現在大学在学中のため、定期的に記事を投稿できない時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。